見出し画像

花づくりの苦労と喜び・・・!

 花の手入れ…!! この夏は大変でした!
今夏は例年になく暑く、猛暑日が続きました。
私は庭に花を植えているのですが、水やりや雑草抜きなどの手入れが大変でした。

やっぱりバラは女王です!

 毎朝早起きして、水やりをしました。水やりは一日に何度もしなければならないこともありました。水やりをしないと、花はすぐにしおれてしまいます。また、雑草抜きはとても大変です。雑草の成長は随分早いのです。

 「一生懸命に時間をかけて抜いても後ろを振り向けば雑草が生えている」とよく言われます。全くその通りで毎朝毎朝水をやり雑草を抜く作業でクタクタになります。
雑草を放置すると、花の成長に悪影響を与えます。雑草抜きは、中腰や半座り状態で作業をしたり、時には小さな芽を抜くためにピンセットを使用して抜く事もあります。時折、小さな芽に気が付かず抜く事が出来ないこともあったので、眼鏡をかけて抜く事も・・・・。
度重なると、目が疲れてしまうことがよくありました。🌱🌱🌱🌱🌱

 しかし、花づくりには苦労だけではありません。花が咲いたときの喜びは言葉に表せません。私は色とりどりの花を育てていますが、それぞれに個性や魅力があります。

夏にぴったりのカラフルさ🌺



 例えば、バラは香りが良く、色も豊富です。ヒマワリは太陽に向かって元気に咲きます。コスモスは秋風に揺れて可憐です。特に、月下美人の綺麗さや高貴な感じの花は最高です。

 私は花の写真を撮って、SNSに投稿したり、友人や家族に送ったりしています。花の美しさを共有することで、私は幸せな気持ちになります。
花づくりは、暑い夏でも続ける価値がある趣味だと思います。

 花は私に癒しや喜びを与えてくれます。ですから、しんどくても疲れる事があっても、私はこれからも花づくりを楽しみたいと思います。
花が咲くと、とても幸せな気分になれるから・・・・!🌱🌷

さあ! 秋に向かってまた頑張りましょう!
花を咲かせるために・・・!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?