見出し画像

僕の収集癖【あなたはどれが好き?part2】

※この記事は約3分で読めます。

酒が好きです。
そして酒を飲むグラスを集めるのが大好きです。
気になるグラスを見かけると、とりあえず買います。

前回僕のお気に入りのグラスを紹介しましたが今回はその第二弾です。
前回紹介しきれなかったモノと新しく買ったモノも合わせて紹介していきます。

江戸切子

前回も紹介した江戸切子です。
まだまだお気に入りがあります。

Canon × 江戸切子
Canonがレンズをイメージして作った江戸切子
期間限定発売だった為おそらくもう入手不可能だと思います。
Canonユーザーで江戸切子好きの僕の為に作られたようなグラスです

十草(とくさ)
黒のシャープなデザイン
上から見るとレンズそっくり
重陽の節句には菊の花を浮かべました

こちらも同じくCanon × 江戸切子の限定品

魚子(ななこ)
こちらも上から見るとレンズの羽のような模様

「江戸切子いいけど高くて買えないよ!」という方にはこちらがおすすめ。
1万円以上が当たり前の江戸切子としては、かなりお安めの3900円で買えます。
デザインも良くカラーバリエーションもあるので、初めての切子におすすめのグラスです。

水色のほかに赤と青もあります

アンバー

アンバーつまり琥珀色ですね。(茶色じゃなくてアンバーね)
レトロな雰囲気で地味ながら、うまく使えば食卓の雰囲気をグッとよくしてくれます。

この形ならコーヒーフロートなんかが合いそうですね
富山のガラス美術館で買いました
小さいのでショットグラスにしてもいいですね
定番のピカルディも琥珀色にするといい感じ
ピカルディもいろいろなカラーバリエーションがあるので
お気に入りの色を探してみてください

前回紹介したこちらの切子もアンバーですね
レトロデザインのウイスキーと合わせると、とてもいい感じでしょ?

オエノンのウイスキー
軽い口当たりで最近のお気に入りです

無名

ブランドはありませんが、お気に入りのグラスたちです。
ノーブランでも安くても、思い入れがあれば立派な宝物です。

カラフルだけど飲み物の色も
ちゃんと見れる優れたデザイン
夏に活躍しそうな配色でしょ

トルコ製 チャイグラス
中東風のデザインが気に入って買いました。
主に紅茶を飲むときに使っています。

このスリムな感じがいい
こんな感じで紅茶を飲むときに使います

個性派

個性派グラスです。
Little Heaterという工房で作られているガラス製の枡(ます)です。
春の桜と青空を切り取ったような爽やかな色に一目ぼれで買ってしまいました。
受注生産なので注文してから2週間ほど待ちますが買って大正解でした。

aurora 枡

コーヒーカップ

もちろんコーヒーカップにもこだわりがあります。
コーヒーカップへのこだわりはただ一つ「シンプルイズベスト」
無地で使いやすい、シンプルゆえに取っ手にはこだわりとにかく持ちやすい物を探しました。
無地で取っ手が理想的なモノを探すと意外と、しっくりくるモノってないんですよね。

シンプルゆえに飽きが来ない完成されたデザインです
エスプレッソを飲むときは小さいカップで
可愛いでしょ?

まとめ

今回はお気に入りのグラス第二弾でした。

高いグラスもあれば安いグラスもいろいろあります。
先ほども書きましたが、自分の中に思い入れがあれば全部大事な宝物です。

気になったグラスや、欲しくなったグラスがあればコメントでぜひ教えてください。

前回の記事もぜひご覧ください

ここまでお読みいただきありがとうございます。
面白かったら高評価ボタンを押していただけると励みになります。

通信欄
ただいま九州旅行中なので来週はおそらくお休みです

この記事が参加している募集

眠れない夜に

私のコレクション

with 國學院大學

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?