見出し画像

短所のおかげで生まれた私の長所

みなさんは短所ってありますか?

もしあればラッキー!!
なぜなら短所から長所をみつけることができるからです。

それでは、どうやって私が短所から長所を見つけたのかお話ししていきます。


最近の記事「人見知り→人と語るが好き!になる方法」でも書いたように私は人見知りが短所だと思っていました。

でもじっくり自分の人生を観察すると長所が生まれたきっかけは短所にあることに気付きました。

例えば、人見知りって特に初対面の人と会話するのが苦手だったりします。なのでどんどん話すことができずに受け身に。実はこれが功を奏して聞き上手になっていませんか。

世の中には自分の話を聞いて欲しい人がたくさんいます。

そんなときに重宝されるし、何よりもネイリストをしている私(←HPみれます。JPボタンで日本語に。)にとってお客様が何を求めているのか?どうしたいのか?などを何気ない会話からも汲み取って、そっとサポートしたりできるのでとっても役立っています。

「Ellyだからこんなこともなんだか話せてしまう」
と言ってもらえるうれしさを実感しています。話を聞いて一緒に涙してしまうこともw


他にも、人見知りの人はうまくコミュニケーションできなかったという経験があるはず。なので、どうやったらうまくコミュニケーションできるんだろうってネットで調べたり、本を読んでみたりしたりしません?!

そうするとどんどん向上心が育まれていきます。
何か問題にぶつかっても情報収集したり、どうやったら乗り越えられるんだろうって考えたりする思考回路の出来上がり♪

まだありますよ。
人見知りの人は自分へのブレーキがかかってる人が多いです。

でも、ずっとかかっていたブレーキが1度はずれると今まで諦めてきたことや実行できなかったことなどの後悔や悔しさなどをバネにぐーんと成長することができます。

たとえば、私の場合はスノボーの住み込みバイトがそうです。
住み込みバイトのことも
人見知り→人と語るが好き!になる方法」に書いてます。

まだまだ私のコミュニケーションも発展中ですが、だいぶコミュニケーションをとることが上手になったし、何よりも人と出会うことが今では何よりの楽しみに変わりました。

これは、きっと昔の悔しい思い出がなかったら生まれなかったのだと思います。

みなさんも自分の短所から長所が生まれていませんか?


あなたのサポートしてくれたエネルギーを記事に載せて読者のみなさんへ届けます♡たくさんの人が豊かになりますように