見出し画像

コロナの影響で滞在許可証の更新が出来ておらず期限切れになっています。

もしや今の私って不法滞在中?!

よく聞かれるのは「結婚してるのにビザがいるの?」

フランスはいるよ♪
長期滞在ビザでフランスに入国した私。
手続きして1年後に滞在許可証を更新する必要があります。

入国日が2019年7月7日なので今月の七夕までに更新が必要だったのです。

なのに!!!
なぜこんな自体になっているかというとコロナです。

3ヶ月前から更新申請できるので4月に更新するつもりでしたがコロナ真っ只中で行政機関も見事にストップ!

電話をかけても「コロナが落ち着くまでおまちください」の留守電オンリー。
ま、仕方ないか〜。
とりあえず自粛が明けるまで待つことに。

がしかし
5月11日に自粛が明けても行政機関の留守電は
「コロナが落ち着くまでお待ちください」
ま、きっと混乱してるから1週間後にもう一度かけてみよう。

1週間後も同じ。
1ヶ月後も同じ・・・
もうそろそろ仕事再会してもいいんちがう?!笑

行政が機能してないんだと理解したので、とりあえずビザの期限が切れる前にメールで問い合わせた証明だけ残しておこうと思いました。

だめもとでメールを送るとなんと次の日(6月12日)に返事がきました。
ちゃんと仕事してるやん!!
この対応の速さはフランスでは奇跡です。とくに行政関係は・・・

気になる内容はというと
「あなたのメールに返答するため、県の移民局へメールを転送します。
 現在、更新手続きの予約を取ることはできません。
 定期的に県のサイトをチェックして下さい。」
とリンクが貼ってありました。

そして移民局から連絡はなく今にいたります。
えっと今日は7月22日・・・

しかも長期滞在する人はformation civiqueという4回の研修を受けないと滞在許可証の更新ができないことになっています。
が!
4回目はコロナでまだ召集されていませんけど・・・

ちなみにこの研修ではフランスでスムーズに暮らせるように国、権利、宗教、文化、教育、賃貸、就活、銀行などのフランス事情を教えてくれます。

参加者もセネガル、アフガニスタン、タイ、アルジェリア、モロッコ、パキスタン、インド、マダガスカルなどいろんな国の人がいて個人的には面白かったです。ランチ休憩はみんなでワイワイしながらピザを食べるw

ビザが2020年3月16日から6月15日の間に切れる人は、有効期間が例外的に6か月延長と国から許可がでていますが6月15日以降に切れる人はみんなどうしてるんだろう?


私はアーモンと同じ国で暮らせているので気長に進めていこうと思ってます。

が!!

コロナの影響で同じ国で生活できてないカップルの現状を時々目にします。
つらいですね。
1日も早く遠距離生活が解除されることを願っています♡

おまけ
その後おかげさまで無事に仮の滞在許可証をゲットできました♪
詳しくはこちらで語っております↑





あなたのサポートしてくれたエネルギーを記事に載せて読者のみなさんへ届けます♡たくさんの人が豊かになりますように