見出し画像

豊かさって人それぞれ。自分にとっての豊かさとは?

記念すべき第1回目のnote記事はじめましてでこんなことを書いてました↓

現在は
最高のパートナーアーモン(写真)と
「豊さってなんだろう」をテーマに
フランスで人生探究する日々を過ごしてます。

そう、私たちは毎日豊かさを意識して暮らしています。

行き詰まった時
なんかうまくいかない時

目の前のことしか見えず視野が狭くなっていることに気付き。
自分たちがどこへ向かいたいのかを再確認することを必ずします。

「2人にとっての幸せってなんだろう?」

こうやって、幸せをお互いにバランスを見ながら作り上げていきます。

離婚の経験から、結婚するだけでは幸せになれないことはよーくわかりました

相性が良いということに依存しないように気をつけています。

人によって豊かさって違いますよね。

私たちの日々の豊かさは今のところこんな感じ。

朝6時に起きて天気が良い時は海にいってアーモンはSUP、私はヨガ。
その後、仕事。
1日が最高に気持ちよくスタート。
海の近くに住んでるからできることでもありますね。

そう、住む場所や環境も私たちにとってとても大切。
ここブルターニュ地方は他のフランス地方と比べて
夏涼しくて冬寒くない。
自然が豊かで海がすぐそこ。
おいしいシーフードも豊富←これは日本人にとって嬉しい!

ここでも自分たちが何に価値を感じるのかがわかってないと選べません。
なので、自分を知ることって本当に大切なのです。

だから自分らしく生きること、自分を知ることについて発信しています。

ま、ブルターニュは私たちのチョイスではなかったのですがw
結果オーライ。

朝から海?なんだか優雅!って思うかもしれませんが
きっかけは、簡単でした。

今はバカンスシーズンで海は人が多い、でも朝は人が少ない
→人混み嫌いなアーモンが朝1でSUPをするようになって
→家でヨガしてた私がためしに一緒についていってみたらハマった☆

二人とも自然の中に身を置くことが大好きなので
朝、海に行けなかった時は、夕方に海や森の中で散歩します。

どうしてこんなに2人で過ごす時間があるのでしょう?
それは、「わざと作っているから」です。

そう、意識して作らないとあっという間に1日は終わってしまいます。

アーモンは、今ビジネス大学で日本語を教えています。
フランスの新学期は9月からスタート(日本は4月)。
ちょうど今、学校がお休みなのでアーモンとの時間を有意義に使っています。

そして1週間アーモンパパ&奥さん&ママが遊びに来てるので
ファミリータイムを満喫中。

今朝は、みんなで海へ。
私たちの日常を体験してもらいました。

なぜか奥さんとママが姉妹のように仲良しで、パパ抜きで2人で旅行にいったりしてますw

日本では、離婚後にこんな光景ってなかなか無い。

そう、海外では何度も自分の常識を覆されます。

そのおかげでだいぶ視野が広くなった&物事もいろんな視点から見たり考えたりできるように柔軟になりました。←これは海外で得た宝物


あとは、2人とも食に興味があるので
一緒に食材を買いに行ったり
いろんな試行錯誤しながら自分たちの食べたいものを作って食べる。

アーモンは料理が好き!
普段もいろいろ作ってくれるし友達が来た時はもちろん彼が担当♪

私はというと料理も時々するけど、食べる方が好きなのでアーモンに食レポしてます

他にもいろいろあるけど、一番大切にしているのは
「ありがとう」と「ごめん」を伝える。
相手への思いやり

あとは、朝1度ハグをします。
相手の温もりを感じて、心臓の音が聞こえるだけで
あ〜生きてるね〜。感謝。ってなります♡
基本、甘い言葉の囁きあいなんぞはしないw

離婚を機にパートナーシップの豊かさにフォーカスするようになった私は思う!


「豊かさを探究していく先にあるものとは?」


豊かさです♡

あなたにとっての豊かさって何ですか?

あなたのサポートしてくれたエネルギーを記事に載せて読者のみなさんへ届けます♡たくさんの人が豊かになりますように