箱根駅伝を見るなら押さえておきたい???各大学の部活名

何となく気になってしまったので、箱根駅伝に出場する大学の長距離選手が所属している部活名を調べてみました。何となく気になって調べ始めて、どうせだったらどっかにメモしておこうっと!と思ってnoteに書いていたら、調べるうちに意外と複雑だと気付いて、何でこんなことを始めたんだろう…と激しく後悔…。選手が部員数に含まれている組織で、1番大きい括りと思われる組織の名称を記載したつもりですが、大学によって情報量が違ったりして、途中で集中力が底をつきてしまったので、間違っているものもあるかも…。悪しからずご容赦ください。

とかいいつつ、この部活名一覧、私以外の方に興味を持っていただける気がしない…。

関東学生陸上競技連盟規約

部活名を並べる前に、関東学生陸上競技連盟規約を確認。

関東学生陸上競技連盟規約
第3章 加盟校の資格及び義務
(加盟校の資格)
第7条第2号
本連盟への加盟は、各大学等から男女別1団体に限る。

陸上競技部とは別に駅伝部があるところも、関東学連に登録できるのは1団体のみ、部活が違っていても同じ大学であれば同じチームとして選手登録される、という解釈でよいのかしら?どなたか詳しい方がいらしたら教えてください…。

長距離選手が所属している(と思われる)部活名

リンクを押下すると各大学の部活の公式HPへ遷移します。箱根駅伝直前で大半の大学のHPが賑わっているので、本日(12/29(日))エントリーメンバーの発表がありますが、併せて見てみてくださいー!(駒澤大学の公式HPがとっても格好いいので、ぜひ飛んでいただきたい…!)

第95回東京箱根間往復大学駅伝競走 シード権獲得校

東海大学
陸上競技部中・長距離ブロック(部としては陸上競技部1つだが、短距離ブロックと部員数は別カウント?)
青山学院大学
陸上競技部(長距離ブロック)(部としては陸上競技部1つだが、短距離ブロックと部員数は別カウント?)
東洋大学
陸上競技部(長距離部門)(長距離特化、別途陸上競技部(短距離部門)あり)
駒澤大学   
陸上競技部(長距離特化)
帝京大学   
駅伝競走部(長距離特化、別途陸上競技部あり)

法政大学   
陸上競技部(各種目の選手が所属)
國學院大學  
陸上競技部(短距離、長距離ブロックあり)
順天堂大学  
陸上競技部(短距離、中距離、長距離等各種ブロックあり)
拓殖大学   
陸上競技部(長距離特化?)
中央学院大学 
駅伝部(長距離特化、別途陸上競技部あり)

第96回東京箱根間往復大学駅伝競走 予選会1-10位

東京国際大学 
駅伝部(長距離特化、別途同好会あり)
神奈川大学  
陸上競技部(短距離ブロック、駅伝チームあり)
日本体育大学 
陸上競技部(短距離、中距離、男子駅伝ブロック等各種ブロックあり)
明治大学   
競走部(短距離、長距離、競歩各ブロックあり)
創価大学   
陸上競技部駅伝部(別途陸上競技部(短距離)あり)

筑波大学   
陸上競技部(短距離・障害、中距離・長距離等各種ブロックあり)
日本大学   
陸上競技部 特別長距離部門(長距離特化、別途陸上競技部あり)
国士舘大学  
陸上競技部(駅伝)(長距離特化、別途陸上競技部(男子・女子)あり)
早稲田大学  
競走部(短距離、中距離、長距離等各種ブロックあり)
中央大学   
陸上競技部(短距離ブロック、長距離ブロックあり)

第96回東京箱根間往復大学駅伝競走 予選会11-20位

麗澤大学   
陸上競技部(長距離特化)
駿河台大学  
駅伝部(長距離特化、別途陸上競技部あり)
上武大学   
駅伝部(長距離特化、別途陸上競技部あり)
専修大学   
陸上競技部(長距離特化)
城西大学   
男子駅伝部(長距離特化、別途陸上競技部あり)

東京農業大学 
陸上競技部(短距離ブロック、長距離ブロックあり)
山梨学院大学 
陸上競技部(中長距離・競歩・駅伝・マラソン)(別途短中距離・跳躍・投擲・混成ブロックもあり)
大東文化大学 
陸上競技部(短距離ブロック、長距離ブロックあり)
流通経済大学 
陸上競技部(各種目の選手が所属)
東京経済大学 
陸上競技部(スプリントブロック、駅伝ブロックあり)

あとがき

同じような名前だけど、「駅伝競走部」とか「駅伝部」とか「陸上競技部 特別長距離部門」とか微妙(?)に違いがあって、個人的にとても興味深かったです(調べるのはかなり面倒だったけど…)。部活名やチームの構造に、長距離?駅伝?に対する大学の期待値や、チームの特徴などが表れているような気も…。

「箱根駅伝で好成績を出すとその年の出願者数が増える」という話を聞いて、本当に??そんなことある???とか思っていたけど、本当にそれはあるのかもしれないし、大学側がそれを狙っている節も確かにあるのかもしれないなー、くらいに思うようになりました笑

とりあえず部活名が本当に正しいのかはちょっと不安なので、集中力と気力が戻ったら、改めて間違いないか確認しよう…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?