発達障害児に対して忌避行為が正当化されているという学校

発達障害です、というのを
伝えて学校の配慮を求めるのが
親の役目だと思うし
一年生のころから医療機関や
カウンセリングに通っているわが子も
磐石の体勢で臨んできたつもり
トリセツも作って、面談を繰り返して
友達にもこどもが自ら告白して
協力してもらっていたけれど…

わざとキレさせて騒ぎを起こさせて
それを第三者として楽しみたい
という人間は結構あちこちにいる
あるいは反応が面白くて
自分のうさばらしにやっている
マウント行為としてやっている

そんなことが発生するし
それを回りも許容していく
先生でさえも。

あいつは発達障害だから突然なにするかわからないっていう視点があるんだろうけれど、今どきそんな知識や発想しかない教師は、学校生活の敵でしかない。だから回りから意地悪されても仕方がないというのも、間違っている。

8人に1人がなんらかの非定型発達かも
なんて数字もあるのに。

こんな環境にいては
子供はいつか死んでしまう
そう思うから

私がなんとかやるしかない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?