見出し画像

努力と煩悩

私は煩悩のかたまりだ
好きな物ばかり食べてしまうし
自分のやりたいことしかやらない
楽しいと思うことしかやらない
全くもって努力が足りない

私は煩悩のかたまりだ
好きなピーマンやニンジンばかり食べてしまうし新しいことを知りたいから勉強しかやらない
楽しいと思うことしかやらない
全くもって努力が足りない

でもなぜだろう

周りの人達からは「えらいね」と言われる

私は努力のかたまりだ
嫌いなピーマンやニンジンを頑張って食べている
苦手な勉強を一生懸命続けている
楽しいと思うことは後回し
全くもって禁欲生活

でもなぜだろう

周りの人達からは「当たり前だ」と言われる


世の中は得てして

「努力」よりも「煩悩」が勝る




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?