見出し画像

移民政策はマイナス

ここは、リバプール。

ジョン「やあ、ポール。ハーバード大学のジョージ・ボーハス教授の報告は読んだか?」

ポール「そんなモノ、読む暇なんて無いよ。」

ジョン「そうか・・・。残念だ・・・。」

ポール「何が、そんなに残念なのさ?」

ジョン「いいか、よく聞け。ボーハス教授は、移民の経済効果について調査していたんだ。何年ものデータを集計したわけだな・・・。」

ポール「その結果、どうなったの?」

ジョン「2015年の段階で、アメリカの移民は、人口の16%。それによる、GDP(国内総生産)の押し上げ効果が、12%だった。」

ポール「12%も上昇したって事? いいじゃないか。」

ジョン「問題は、ここからだ。移民労働者の賃金やら、何やらを引いていくと、本当の意味での経済効果は、たったの・・・0.3%だったんだ。」

ポール「えっ? それだけ?」

ジョン「それだけじゃないぜ。警察や治安維持といった公的サービスなどの経済負担を考えると・・・。」

ポール「か・・・考えると?」

ジョン「アメリカ経済にとって、移民がもたらす経済効果は、マイナスなんだとさ・・・。」

ポール「そ・・・そんな・・・。」

ジョン「それだけじゃないぜ。移民が入る事によって、アメリカ国民の賃金は、5%減ったそうだ。」

ポール「全然、良くないって事じゃないか!」

ジョン「良い面も有るぜ。移民が入る事によって、企業の利益は、12%増えてるんだ。」

ポール「ジョン? それは、良いって言わないよ。」

ジョン「分かってるさ。俺流の皮肉ってヤツだよ。」

ポール「イギリスにも、アメリカほどじゃないけど、移民労働者がいるよね? って事は、イギリスも、マイナスって事なのかな?」

ジョン「さあ、どうだろうな・・・。だが、公的サービスが多い国で有れば有るほど、負担が大きくなりそうだな。」

ポール「マイナスの度合いが大きくなるって事だね。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?