見出し画像

日付けまたいで鳴り響くサイレン。

少し前の出来事。
23時30分過ぎくらいからかな…やたらとサイレンが聞こえてきて。
最初はどこか火事かなー救急車かなーなんて呑気に言ってたのですが
どうも音が近くない?
ってかサイレンの数も多くない?となって気になりました。
寝ていたワンコもすっかり興奮状態で
ワンワン吠え出してしまい
大丈夫よーと言いながら落ち着かせつつ抱き上げてました。
ちょっと心配よねと母と少し外の様子を見るくらいのつもりで玄関から出ると
家のすぐ横の道を消防車が走っていく…🚒
近いよね?
母とワンコを抱いた私は少し通りの方へ向かうと
生協のセンターが近くにあるのですが
そこに消防車が停まってました。
その後も消防車が来て生協のセンターの駐車場に停車。
一台、消防車が奥から帰って行ったのに又新しいのが来る。
センターの屋根の上から少し煙が見えていて
近所の方達もだんだん集まってきて。
少し見えていた煙はだんだん大きくなり黒煙が空を覆うようになっていきました。
私が抱いていたワンコはもう興奮状態。
ワンワン吠えるからうるさくて余計に近所の方も出てきちゃったのかなと反省…。

しばらくしたら先に寝ていた父も出てきて
みんなでセンターの上の煙を眺めていました。
その間にパトカーも来るわ救急車も来るわ覆面?のパトカーらしきものも合流して
駐車場はサイレンの嵐。(ライトだけです)

側にいたご近所の方と大丈夫なんですかねなんて話していて
そのご近所の方は詳しくてあっちの方は空き地があってその隣は誰々さんの家でその隣が…と色々教えてくれまして。
10年くらい前にもあっちの方で火事があってその時は全焼だったんですよと言っていたので
え!そうなんですか!と色々驚かされました。
そのご近所の方のご主人が奥の細い道の方まで様子を見に行っていたようで
二人が誰々さん家のほう?いや、もっと奥だった。結構奥の方でまだかなり燃えてる。なんて会話をされていたのであらまぁなんておもっていたら
黒煙の煙に混じって赤く燃え上がるものも見えてきたり。
火の粉ってあんな高さまで飛ぶんだと恐ろしくなりました。
こんな近くで経験した事がなかったので
私と母はなんかその場をなかなか離れられず
父にワンコを託してそのまま何をするでもなく煙の方をずーっと見ていて。。。

その間も又消防車が来たりしていったい何台来るんだ?全部来たのかな?というレベル。
消防署は結構近くにあるのですぐに来たのだと思いますが
消防車って入れ替わるんですね…。
とにかく無線の声が飛び交っていて
静かなはずの夜の住宅街が無線の声で慌ただしく
パトカー、消防車、救急車のサイレンのランプで明るくなっていました。

煙の方は赤いモノがだんだん良く見えるようになって
もう夜空は星なんて見えないくらい。
とりあえず、そこまで近くはないようだったので
自宅に戻って母とテレビを見ていました。

それから二時間くらい経ったのかな…。
いきなり放送が始まって又ワンコが吠え出し
放送が何を言っているのか聞こうと外に出ても
何言ってるか分からない…。

母が鎮火したって案内じゃないかと言うので
いくら鎮火の報告でもこんな真夜中にする?と私は答えたのですが
次の日、父にも話したら鎮火の報告じゃないかと言われ
寧ろ鎮火しましたって放送するんだと私が初めて知りました。

夜が明けて次の日。
どうやら古い建物、といっていいのか
昔の作りの農家さんみたいな?
そんな感じのお家が燃えてしまったようで
でも幸い隣の家には燃え広がらず
せいぜい壁が黒くなった程度で済んでいたようです。
(父がワンコの散歩ついでに見に行ったらしい)
よく隣が燃えないように消防士さん食い止めたよーなんて言ってました。
まだ近くには行けないようで規制線が張られていたそうです。

自分がそういう現場に出くわす事がなかったのでびっくりしました。
初めてご近所さんともお話をしましたが
あの方どこの方だろう…と母と推理する始末で
結局まだ分かってません…。
あの時間だと暗いし普段とはみんな格好が違いますからね…。。。
私もTシャツにハーフパンツ、ヘアバンドというめちゃくちゃ寛ぎスタイルで出ていたのを忘れてました。。。

あんな煙見た事なかったから
あ、写真撮ろって最初思ったんです。
でもスマホも持ってなかったし
そもそもどこかのお宅が燃えているという状況で不謹慎だと反省しました。
ドラマとかで事故とか事件とか最近なんでもすぐスマホ向けるような描写がありますが
あれを見る度に私はそういう場に出くわしたらそんな事しないでいようって思ってたのに
頭によぎってしまった自分が情けなくて情けなくて…。
ただの好奇心だとしても
他人の不幸を楽しんでると思わせてしまったらいけないなと思ってしまうんです。
例え悪気がなくても。

私が煙を見ている間は誰も写真とか撮ってませんでした。
距離があったからかもしれませんが
それが、本当に良かったなぁなんてしみじみ思います。

何より人が亡くなったりしなくて良かった。
これから寒くなっていくので
皆様、火の元にはくれぐれもお気をつけ下さい。

ある日の出来事でした。



仮にサポートを頂けましたら大変貴重ですので大事に宝箱にしまいます。そして宝箱を見て自分頑張ってるねと褒めてあげます(〃ω〃) ♪