見出し画像

18.魂の望むことをしていたら、結果として全て循環する

あー!!今日もやってしまった!!

ここ最近は、下積み時代の小説家のような日々を送っている。(笑)

今現在のわたくしの身なりを説明すると、けがれた(?)昨日と同じ服の上に真っ赤な薄汚れた半纏、髪の毛は寝ぐせだらけのノーメイク。

ひたすらPCと向き合って執筆、スマホ片手にイラスト描き、写真撮影、SNS閲覧、投稿、メールやコメントのやり取り、やりたいことや書きたいことをノートにアウトプットしてみたりで、一日が終わっている。

その合間に洗濯、掃除、炊事、洗い物、買い出し、ゴミ出し、子供の宿題を見たり、雑談したり、一緒に遊んだりおやつ食べたりで(最近はPCやイラスト原稿などが汚れないよう、箸でお菓子を食べるようになった笑)あっという間に一日が終わって、気付いたら寝落ちしている、というサイクルだ。

本来ならば三人の子持ちのシングルマザーであるから、そんなことより子供たち食わせるために何でもいいから必死に馬車馬のように働けよ!!という正論が飛び交うような状況なのかもしれない。(実際そういったアドバイスをしてくださる方もいる)

けれども、私は人生の前半で身を粉にして働いて、あらゆる労働を経験して得たことは、自分の状態が悪くなって周りの笑顔を奪ってしまう、ということと、我が身も心もぶっ壊れてしまう、ということだった。(もちろんそこからギフトを得ることもできたから結果オーライだったのかもしれないけれど)

(先に断っておくが、ここで話しているのは自分の天職に出会って、主体的にバリバリ働いている状態の人の話ではない。)

そんなこんなで

「シングルマザーは馬車馬のように働いて生計を支えなければならない」

という世界ではなく、もっと他の価値観の中でみんなが笑顔になれる方法を体現しようと模索している最中なのだ。

実際に私の周りには、結婚してようがシングルだろうが関係なく自分らしく生きて、ライス・ライフ・ライトワークを体現している人達が沢山いる。

確かに今の社会でそれを実現するのは、コツがいるっていうのもわかっているので、その方達が何の努力もなしに実現したとは思っていない。色々な葛藤を乗り越えながら、試行錯誤して実現したのだろうな、と思う。

私も自分なりに試行錯誤しながら、実際動いて少しずつ形にしていっている。


そんなこんなで昨晩は、記事の加筆修正やメッセージを読んだり返信したりしていて、気付いたらコタツで寝落ちしていた。

それを見つけた心優しい高校生の長男が「コタツ出て布団で寝なよ」と何度も声をかけてくれるも、やっぱり無理で爆睡していたら、コタツを消してそっと毛布を掛けてくれていた。(泣)
(後日談:コタツを消して毛布を掛けてくれていたのは実は、娘だったらしい。2人がかりで、、。よりありがたくて泣ける、、。)

きっと彼は彼なりに、最近の私の頑張りを見てくれているんだろうな。あれやこれやとやり散らかし中で、何の結果も出ていないけれど、そんな私を温かく見守ってくれて、本当にありがたいな、、。

気付いた時には朝5時前。

ここで二度寝してしまえば長男のお弁当が作れないと気合いで飛び起き、さっそく取り掛かるも、やはり少し脱水気味。とりあえず水を飲み、これは塩分補給も必要だ、とお茶漬けを食す。(お茶漬けの推しはわさび味)

画像1

ここは気分上げるための音楽も必要だな、と。

Michita/After The Rain(アルバム:Snow Blandより)

朝にはぴったりの曲。癒しと心地よさのシャワーを浴びつつ。

ちょっと上げていこう。↓

Michita/Lovesign(アルバム:Snow Blandより)

よしっ、自分のセット完了!!さあ、今日も一日頑張るぞ!!

、、と、ここでかっこよく一日が始まった!!というオチになればいいのだけど、お弁当作った後、即二度寝。(もちろんコタツで笑)

そこからまた起きて、、バタバタしながら子供たちを送り出して、、っていうのが現状(笑)

そう考えると、音楽の力ってすごいな、と思う。どんな目覚ましでも起こせない私を起してくれるし、やる気を一気に上げてくれる。

昔から音楽は切っても切り離せない存在で、ずっと私を支えてくれた。DJ作業も好きで、気分に合わせていくつもプレイリストを作っている。私の文章にリズムを感じてくださる方が結構いらっしゃって、これもきっと音楽まみれで過ごしてきたおかげかな。

あ。やり散らかしたいことの一つに音楽もあるなあ、、。

これから先、私のライス・ライフ・ライトワークがどのように展開していくかはわからない。

そもそもハートはいつだって

「魂の望むことをしていたら、結果として全て循環する」

っていうのをやりたがっている。

循環するっていうのは、直接的な言葉で言うと、結果としてお金、人間関係、パートナーシップなど外側の現象もうまくまわるってこと。

だから収入や肩書や何不自由ない生活が目的にはならない。

それはずいぶん昔にやって心も身体も病んでしまったから、そこを目的にしても心からの喜びがないのを知っている。

だけどいざ、ハートの望みを実現しようとしてみたら、一歩ずつ一歩ずつって感じで、もどかしかったり、落ち込んだり、諦めそうになったり、、。

そもそも、本当にやりたい!って思ってたことがダミーだったと気付いたり、自分と繋がれてなくて魂の望みが全くわからない状態の時もあったし、単純にやりたいことやってるだけではうまく回らないし、そんなこんなを長い間やってきて、思想や理想ばかりを言い続けていても実現しないことを知った。

今は、コツコツと自分にできることをやって「動く」をかなり意識している。それと同時に、思考パターン、在り方も自然と変わってきている。

これまでは頭でっかちになって、スピリチュアルの知識に囚われて、インプットに奔走して、実際の行動は、全く動いていないわけではなかったけれど、バランスが取れていなかったように思う。

そういう時って、だいたい不平不満だらけの毎日になる。不平不満が悪いってことではなくて、バロメーターってことね。

スピリチュアルと現実のバランス、統合。

これがきっと今の私のミッション。

サポートいただくことで、より一層私も循環の種をばら蒔けます♡ みんなで循環して共同創造していきたいですね!一緒に拡大していきましょう!