見出し画像

フレッシュハーブを観葉植物の一部として育てる

おうち時間が増えたので、お料理やパン焼き・DIYなどに挑戦される方も多いのではないでしょうか?

私は料理やパンは以前からしていますので、新たにDIYにちょこっと手を出してしまい、部屋の模様替えにハマりつつあります(笑)

いつも自分が座る定位置のすぐ横の窓際にグリーンを纏めて心地よい空間を作りましたよー!

観葉植物の一部にお料理で使えるハーブも育てています…一石二鳥というヤツです(笑)

SNS栄えする写真にはミント・ディル・ローズマリー等がちょこっとあるとワンランクアップしますよね。

スーパーでも買えますが、ちょっとだけ使って後は冷蔵庫で萎びちゃう…あるあるじゃないですか?

室内の安定した温度で窓際の程よい光があれば、元気に育ちますよー!

ミント・ローズマリーはスーパーで売っているものを水につけておいて発根させて土に植えると増やせます。

ディルは種から育てるので、苗か種を買って植えます。
一度育つとこぼれた種からも発芽しますよー◡̈︎*

今、ウチにある生ハーブ類は…

⌘ ローズマリー ⌘ 臭み消し・アクセント
集中力・抗菌作用もあるそうなのでハーブ酵母も良さそうですね

⌘ ミント ⌘ スイーツなどの彩りに欠かせません
たくさん種類がありますが、しっかりとした葉と色でほんのり甘い香りのスペアミントが好き

⌘ ディル ⌘ 香り・アクセント
お料理の主役にちょこんと乗せても良いし、マリネに入れると香りとほろ苦さと彩りアップするので重宝してます

⌘ ブロンズフェンネル ⌘ 臭み消し・アクセント
少し甘い香りでマリネなどに入れるとほんのり色も出ます

⌘ サラダバーネット ⌘美肌効果があるそうです
硬めに見えますがそんなことはなくて、食べて美味しいです(笑)
キュウリの味に似ていると言われています

室内にあるとちょっと料理に使いたい時にとっても便利ですよー◡̈︎*

Instagram @kikusuzu

#フレッシュハーブ 
#ローズマリー
#ミント
#ディル
#ブロンズフェンネル
#サラダバーネット
#マリネ
#サラダ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?