見出し画像

「このままでいいのかな」の解決法

みなさん、このままでいいのかな、と思っていませんか?今思っている方、過去に思ったことがある方、たくさんいらっしゃることでしょう。

私も、こちらに書いた通り、

長い専業主婦時代、よく思っていました。もちろん、専業主婦だったことでよかったこともたくさんありますが、やはり、「このままでいたら将来自分はどうなるんだろう」という気持ちがありました。でも、なかなか抜け出せませんでした

家にいるから時間がたっぷりあるはずなのですが、じっくり自分のことに向き合う時間が取れないと感じていましたし、もしかしたら時間を言い訳に、考えることを先延ばししていたのかもしれません。

そのときの「このままでいいのかな」には、こんなことが絡まり合っていたと思います。

  • 考える時間が取れないこと

  • 周りで仕事を始める人が増えて焦る気持ち

  • 経済的なことも含め、将来への漠然とした不安

  • 仕事から離れて、スキルも身についていない不安

  • 社会から取り残されたような気持ち

  • 自分の身の回りや子どもの物など、イマイチ片付いていない…

  • 仕事を始めたいけれど時間の確保や体力が不安

再就職後も、仕事が忙しくなったりして、時間に追われるたびに、同じような気持ちになります。自分の将来のことを考え、将来に向けた行動ができていないと、とても不安になります。

自分のやっていることに自信が持てない状態ですね。

おすすめの解決法

そんなときにおすすめなのが「断捨離」。以前、本当に忙しかったとき、気持ちを整理するためにコーチングを受けました。コーチと約束してやってみて、とても効果がありました。一度にあちこちやるのは難しいので、まずは1か所だけ。例えば、自分の洋服をしばらく整理していなければ、そこから始めるといいと思います。

いろんな効果がありました。

洋服が片付くと、毎日の洋服選びに迷わなくなります。それに、他のものも片付けようという気持ちがわいてきます。忙しくても、1日15分とか時間を決めてやっていくと、次々片付いていき、とても達成感があります。

身の回りの物が減ると、部屋の片づけや掃除も楽になり、時間短縮になります。物を探すのに時間を取られることもありません。

気持ちも落ち着いてきて、これからのことを考えようかな、という気分にもなります。気持ちが落ち着くと、「ちょっと運動もしてみようかな」という気持ちもわいてきて、身体の調子も整います。

「このままでいいのかな」には、いろんな要素が絡まっていることが多いのですが、気持ちが落ち着くことで、それがほぐれてきて、ひとつずつ考えることができるようになり、いろんなことが徐々に整ってきます。

まとめ

経験済の方には当たり前のことだったかもしれませんが、断捨離のおすすめでした。

お知らせ

誰かと話しながらモヤモヤを解決したい方は、こちらのサイトからご連絡ください。お待ちしています!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?