見出し画像

再就職したいけれど自信がないあなたが今からできること

再就職を目指す方、いざ行動を起こそうとすると、不安になったりすること、ありませんか?

今日は、そんなあなたが今すぐに取り組めることを1つご紹介しますね。

それは、「自分で決める」こと。

今まで、ご家族のことを優先して、自分のことは後回しにしがちだった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

でも、仕事の場では、自分で考え、自分で決めることが大事です。もちろん、上司や先輩の指示には従うのですが、それにプラスして自分で考える力がある方はどんどん伸びていきます。

また、ご自分の働き方や仕事を選ぶときも、もちろんご家族と相談することは必要ですが、やはり最後は自分で決めていただきたいのです。

今まで、私は、かつての自分と同じように、キャリアにブランクがある方を応援したくて、自分の職場のスタッフ採用にかかわったときには、そのような方を積極的に採用しようとしていました。

ですが、その中には、細かいことまでご自身で決められず、毎回家族と相談してから、という方がいらっしゃいました。そのような方は、残念ながら長続きせず、「家族が反対するから」と退職されていくことが多かったです。

こちらの本にも、「私が決めた」という自己決定感をどれだけ多く経験し乗り越えたかで、人生の幸福度の高低が決まってくる、というくだりがあります。

自分で決められないのは、こんな理由があるかもしれません。

  • 悪い方へ考えすぎるクセがある

  • 失敗を極端におそれる

  • 周りの目を気にしている

でも、自分で決めず、誰かに決めてもらうと、うまくいかないときにその人のせいにしたくなります。自分で決めれば、自分で責任を取ることになりますし、自分で決めたことの方が頑張れると思います。

再就職したときの私も、まさに「自分で決められない人」でした。

「自分で決める」って、最初は大げさなことでなくていいのです。誰かと食事に行ったとき、相手がメニューを選ぶ前に自分で食べたいものを選ぶ。誰かと一緒に何かを決めるときに、自分から意見を言ってみる。

小さなことから始めてみませんか?少しずつ積み重ねていけば、再就職してからも、職場の人間関係や上司のちょっとした言動にも傷つかないようになれると思います!

日頃のモヤモヤを誰かに話したいときは、こちらのサイトからご連絡くださいね!お待ちしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?