見出し画像

熊本人吉市で被害を受けた薬局と1人の薬剤師が行動を起こした話

こんにちわ!薬剤師ブロガーのキクオです。

今回は熊本人吉市で被害を受けた薬局と1人の薬剤師が行動を起こした話を語ります。

歳をとったからか、最近すごく思います

被災された方に何ができるのだろう?

薬剤師として・・・
医療従事者として・・・
人として・・・

徒然と感じたことを書いていきますね

それでは、いきましょう!

きっかけはTwitter

Twitterで被災地のリアルと、それを何とかしようとする薬剤師を発見した

これはSNSで繋がった、小さな小さな薬剤師の話

ある時こんなツイートが流れてきた

画像1

一般のサラリーマンが呼びかけをしたのである

ふと目に留まり、アカウントを覗いてみた

その被害は私の想像を超えていた

人吉の薬局
「薬局が水没しました」
「浸かった薬のリスト化」
「倉庫の片付け」
「車はドアが開きません」
「薬局復活に全身全霊で挑みます」

画像2

画像3


水域がはるか想像を超えていた


個人の薬剤師が動いたことで支援が集まる**

彼はフォロワーに支援を募った

するとSNSを通じて支援が集まった
そして実際に80名の方から支援が集まった


「だれかのためになにかをする」


とても勇気のいることだと思う

もし病院が稼働していなかったら、、、
もし薬局で薬がもらえなかったら、、、

仕事柄、医療系の人は誰かのために医療を提供している

医師や看護師にいつもスポットが当たるけど

もちろん栄養士さん、介護士さん、ケアマネさん、医療事務さん、理学療法士さん、作業療法士さん、言語聴覚士さん、臨床検査技師さん、臨床工学技士さん、放射線技師さん、保健師さん、眼科助手さんなどなど(抜けていたら、ごめん)みんな医療を通じて誰かのために働いている。

そして、ぼくは薬局で働きながらブログを書いている薬剤師

動かないと意味がない

そう思った


以前の”ぼく”は「支援活動」に消極的であった

なぜなら募金は本当に100%復興支援に使われているのか?
他にもニュースの向こう側はどこか非現実的で、実感が湧かないと思っていたからだ

でも、ぼくはSNSをスタートさせて、こんな薬剤師がいるんだと知った

「その人が動くなら」・・・って思った

自分ができることはなんだろう

薬剤師キクオができることは発信すること、伝えること。

「知らなかった」を「知った」に変わるだけでもとっても嬉しい

「災害時にはおくすり手帳が大切になります!」なんて
薬剤師の目線でも、伝えることがたくさんあるけど

今回は、こんな薬剤師もいるんだ。

ってことだけでも知ってもらえたら嬉しい

最後に

ここまで読んでくれてありがとう!

ぼくは何かに頑張っている人を応援したいし、伝えたい。

被災されている方にエールを。。。

あと、コロナもあって大変な時期だけど、手洗いとうがいを
もう一度、再確認!!意識しよう!!

おしまい


SNSでシェアして頂けると飛んで喜びます!! コツコツと記事更新、頑張りますので、応援して頂けると嬉しいです。リアクション頂けると今後のモチベーションに繋がります。