見出し画像

イタリアでの留学先を決めました!

前回の記事で書いたアドマーニさんのお問合せフォームからまずは資料請求。
ほんの数日で家にはオススメ箇所に付箋を付けた冊子が届き、担当の方がすぐにメールをくださいました!
ちなみにアドマーニさんは来社での相談や電話相談、LINE相談も受けてくださるようですよ。

留学先を決めていく上で重要なのは大きく3つ。

  • 費用

  • 留学期間

  • 留学の目的

ですが結論最初ははっきり決まっていなくてもいいと思います!
私の場合はこんな感じ。

  • お金はなるべく安い方がいいなぁ~(はっきり金額は決まっていない)

  • できれば都会ではなく観光地でもなく、ちょっとローカルな感じでイタリアの風を感じたい(イタリアの風って何)

  • 3ヶ月以上は留学したいけど1年は長い気がするしお金が続くぐらいイタリアでグータラしたい(ホームシックの危険性あり?)

  • 目的は特にない。(強いて言えば声楽がちょっと学べたり現地で美味しいもの食べたりしたい。あとワイン飲みたい。チーズも興味ある。オリーブオイルにも興味あるしアグリツーリズモとかも興味ある。イタリアのスローフード文化結構気になる。)

  • がっつり勉強詰め込み合宿みたいなのは無理(人生の夏休みみたいなノリ。)

とんでもなくふんわりしています。
アドマーニさんに相談する前に自分の中でなんとなく決めていたプランは、ペルージャ外国人大学に3ヶ月行ってその後オリーブオイルソムリエのコースを受けたりアグリツーリズモをしながら1~2ヶ月過ごして5ヶ月以内で帰ってくる。というものでした。

ビザ取得問題

ところが、まずここでビザ取得という壁が立ちはだかるのです。
イタリアには3ヶ月以上滞在する場合ビザが必要です。
なので私の計画ではビザ取得が必要なのですが、6ヶ月以上でないと大使館からビザの取得を断られるケースが多いということらしいのです。
え。それ結局4ヶ月とか5ヶ月とかの滞在は無理ってことですやん。
まぁ、不可能ではないそうです。
でもほぼ断られるだろうということだそうで…涙
なので選択肢は2つ。
①3ヶ月以内で帰ってくる
②6ヶ月以上滞在する
3ヶ月で帰ってくるのはさすがに私の人生の夏休み短すぎ問題なので、6ヶ月以上行くことに決めました。


大学は本当に安い?

次に行こうと思っていたペルージャ外国人大学の費用について。
ペルージャ外国人大学は普通の語学学校より1カ月の授業料が安いです。
語学学校の費用は学校によってまちまちですが凡そ1ヶ月700€~1000€(日本円で約10万円~15万円)。
それに比べてペルージャ外国人大学の費用は1ヶ月540€(日本円で8万円弱)。
大学めっちゃ安いやん!ってなりますよね。
ですがなんと多くの語学学校は3ヶ月以上で長期割引があるのです。
私の決めた語学学校は1ヶ月約800€ですが6ヶ月だと凡そ3000€に。
単純計算で語学学校の方が安くなるのでペルージャ外国人大学にこだわるのは辞めました。
もちろん学校によっては長期割引を採用していないところもありますが、アドマーニさんは1ヶ月、6ヶ月、1年の費用が一覧になったリストをくれるので簡単に費用を比べることができました。


アグリツーリズモやオリーブオイルソムリエのコースって?

アグリツーリズモというのは簡単に言うと農家が提供している民泊。
イタリアではトスカーナ州やピエモンテ州に多く、ワインやオリーブオイル、チーズなどを生産する農家に泊まり田舎暮らしを体験することです。
イタリアには23000件以上のアグリツーリズモが存在すると言われていて、場所によっては実際に収穫のお手伝いをさせてもらえたり夕食を食べさせてもらえたりするんです!
え~!楽しそう~!!!
お値段は1泊1万円前後のところもあり、ホテル暮らしよりかは安い感じ。
オリーブオイルソムリエのコ―スはアドマーニさんでご紹介されているのですが、6日間で70種類以上のオリーブオイルテイスティングをし試験に合格すると『AIS international認定オリーブオイルソムリエ』の称号がもらえるというもの。
お値段は6日で約40万円…お高いですね(涙)
どちらも楽しそうだったのですが費用のことを考えると今回はプランに入れないことに。
まずは一旦6ヶ月間イタリアに行ってみて、帰ってきたあとにそれでも体験してみたかったらまた改めて挑戦することにしました。


現状の暮らしの中で大きく占めているものは何?

自己紹介の欄にも書いているのですがポールダンスとバスケットボールの観戦が趣味です。
ポールダンスは週に2回程度、バスケットボールは月に2回は観戦に行っていました。
日本を離れる上で一番心残りだなと感じているのはこの2つです。
自然とイタリアのバスケットボールチームとポールダンススタジオの場所を調べていました。
そんな暇はないかもしれませんが、たまには趣味の時間が持てたらイタリア生活も楽しめそう!


学校決定!

というわけで色々なことを考えた結果ボローニャの語学学校に通うことに決めました!!

ボローニャの場所

決め手は学校の安さと治安の良さもありますが、結局バスケットボールチームがあったのとポールダンススタジオが多くあったことが大きい気がします。
実際に学校を決めてみて思ったのは、全てを叶えるのは難しいので優先順位を考えること。
なんだかんだ行ってみたら楽しいだろうし、どの学校に行っても無駄な経験は何も無いはずなので、譲れないポイントは抑えつつ思い切りのよさで「ここにしちゃえ~」と決めるのもありかな、と思いました。

これから手続き、ビザの取得、滞在先の交渉、日本を離れる上での手続き、銀行関連などなどやることが山積みなのですが9月中頃の出発を目指して頑張ります!
最後まで読んでくれてありがとう~!

Ciao~





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?