見出し画像

「Notion」ではじめる習慣トラッカー、実物スクショ7枚つき

 4/1から心機一転、Notionで習慣トラッカーを始めました。運動、読書、新聞、水分補給(2L)、学習などをDailyで欠かさず実行するためにはじめたところ、めちゃくちゃ捗っています。
 参照いただいた方が取り入れていただきやすいよう、スクリーンショット満載で記事を書いてみました。継続こそが大きな成果に繋がるものと信じて疑いません。今年度こそ、何かを続けたい方の参考になりましたら幸いです。

習慣トラッカー実物画面の紹介

下記が実際に使っている画面です。
PC、スマホでさまざまな形式で可視化、簡単に行動記録をつけることができ、大変気に入っています。

標準のビュー

項目は最低限チェックしたいものに絞りました。

カレンダーのビュー

カレンダーで可視化・チェックがつけられるようにしています。

スマホのビュー

スマホアプリからもチェックがつけられるようにしています。

工夫しているところ

自動日付&曜日の入力

今日現在、Notionは日付を自動入力する機能を搭載していないので、ある方法で日付と曜日は自動で入力できるようにしました。手動で自動で日付と曜日が入力するひと手間が減り、習慣化に寄与しています。

赤い部分は毎日定刻に自動入力される。本当はHH:MMは非表示にしたい。。

1日のMoodを選択式とする

ちょっとした選ぶ楽しさを感じられるようにしています。
なんでもよいですが、記録をつけたいと思える仕組みは大事だと思います。

選択肢の追加、削除、色付けも簡単

メモ欄をつけて簡単な日記にも

メモ欄に、簡単な記録をつけられるようにしました。
印象に残った事実や気づきなど好きなことを自由に書いています。

開始して7日間はこんな感じ。つけていない日があっても良い。

プライベートなタスク(カンバンボード)を1枚のページで表示

 習慣トラッカーと同ページに個人プライベートタスクを管理しているカンバンをリンクで表示させています。これでページをいったりきたりせず、やるべきことを漏れなく管理しています。
 記事的には、どうでも良いことですが、カンバンでチラ見せしている書籍『超加速経済アフリカ』はアフリカに特化した”FACTFULNESS”です。アフリカに関する驚くべき事実をたくさん知ることができ、投資やビジネスに役立つ面白い本なのでよかったら購入ください。

リンクでタスク管理のミラーを表示させています。

参考にした記事

Notionはユーザーによるコミュニティ形成が秀逸です。公開されているユーザーの記事を大いに参考にして、自分のやりたい習慣トラッカーを実現しました。

テンプレートの大部分は下記「ヘイシスター」さんのブログで公開されているものから拝借しています。

日付の自動記入方法はNotion アンバサダーの「Yuji Tsuburaya」さんの有料記事を購入して、アイデアを拝借しました。

書籍

Notionについては、いろいろと書籍も出ているようです。
私は今回のやりたいことはネット上でリサーチを完結させた為、読んではいないのですが、Notion初心者で、「自分は本から入りたい!」という方は手に取ってみてもよいかもしれませんね。

今日の記事は以上です。
今回の記事が何かの参考になりましたら幸いです!


この記事が参加している募集

習慣にしていること

今後のアウトプットのための更なるモチベーションとなりますので、もしよろしければサポートをお願いします!!