見出し画像

やっかいな仕事を簡単に片付ける方法。

こんにちは!
読んでくださり、ありがとうございます。

今日は「やっかいな仕事」について。

やっかいな仕事って、後回しにしてしまいがちではありませんか。

そういった仕事は、細分化していくことで簡単に片付けていくことが出来ます。

今回は書籍「仕事が速い人はこれしかやらない」からのご紹介です。

「やっかいな仕事」って、取りかかりにくいので、
つい「楽な仕事」、「始めやすい仕事」から取り組みがちになりますよね。

それが悪いというわけではありません。

しかし、それらの仕事が終わる頃には、頭も体も疲れ切ってしまい、

「明日からでいいや。」

と、「やっかいな仕事」がさらに後回しになってしまいます。

では、なぜ細分化する事で、「やっかいな仕事」が、簡単にこなせるようになるのか。

それは、細分化することで、「やっかいな仕事」を「楽な仕事」、「取りかかりやすい仕事」に変換できるからです。

たとえば、「決算」の会計処理。

決算処理といえば、会計の中でも相当に「やっかいな仕事」だと思います。

膨大な資料作成、計算が必要で、時間も労力もかかります。

しかし、ここで「決算処理」を細分化してみますね。

・現金の処理
・支払い手形の計算
・受け取り手形の計算
など…。

細分化していくと、その一つ一つを「簡単な仕事」、「取り組みやすい仕事」に変換していくことができます。

それは例えるなら、大きな氷の塊をアイスピックで小さく砕いていくイメージ。

氷は大きい塊のままでは溶けにくいですが、細かくしていけば、そのひとつひとつは簡単にすぐ溶かすことができますよね。

「やっかいな仕事」こそ、細かく砕いて「簡単な仕事」に細分化していく。

そのためには、余裕を持って取り掛かることも大切です。

良ければ、ぜひお試しください。

ここまで読んでくださり、
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?