見出し画像

メンバーに敵わなくていい

あなたの思うリーダーってどんな人ですか。

今日は越川慎司さん著「トップ5%リーダーの習慣」より学んだ事です。

一般的にリーダーに求められるものは以下の通りです。

・決断力

・チームを鼓舞する力

・コミュニケーション能力

・問題解決力。柔軟性

・共感力

など。

リーダーはチームのいわゆるブレインです。

そして、その上でチームで成果を出す事を目指すのがリーダーの最も大切な仕事です。

メンバーの中には、リーダーより業務遂行能力が高い人材がいることもあるでしょう。

しかし、優れたリーダーは彼らに勝とうとしません。

自分の能力を高めることを諦め、チームの能力を高める事に注力します。

その為に、受ける仕事、受けない仕事
そして、やる事、やめる事を決定するのに全力を注ぎます。

なぜなら、それこそがチームの能力と成果の向上に繋がると彼らは理解しているからです。

僕も仕事上、リーダーの役割を担ってるのですが、
正直、自分には敵わないメンバーがゴロゴロいます。

しかし、その中でも自分の役割を見極めていく事が大切だと考えています。

メンバーの弱み、強みを理解し、その上でメンバーの掛け合わせを適切に判断する。

つまり、1×1を3や5に引き上げていく。

これがリーダーの役割だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?