見出し画像

東風吹かば・・・

寒い寒いと身を縮こませているうちに、梅の季節がやってきました。

ビネガースクールを開催している上賀茂店は、上賀茂神社の近くにあります。上賀茂神社と梅ってあまり知られていないようですが、実は梅の名所なのです。

梅の見ごろは、例年2月中旬頃から3月中旬頃。
二の鳥居前や重要文化財の楼門前にある御手洗川(みたらしがわ)の脇に咲く、紅梅・白梅・枝垂梅の光景がなんともいえない美しさです。
梅は桜と違って大木ではないし、ひっそりとした趣が、私は好きです。

梅の匂いに包まれると、思い出します。

東風(こち)吹かば 匂ひおこせよ梅の花
主(あるじ)なしとて春を忘るな

菅原道真公が流された太宰府で詠んだ歌です。

いつもは京都で見ていた梅だけど、今はそれも叶わない。
せめて春の風が吹く頃には花を咲かせ、その匂いを遠く太宰府にいる私に届けておくれ。

政局に巻き込まれ、京都には戻れない道真公を思うと切ない気持ちになる歌ですね。

梅が咲き始めるともうすぐ雛祭り。7段の大きな雛壇に雛人形を飾って楽しんだ子供の頃を思い出します。
供えられた雛あられや菱餅を早く食べたい!でも・・・、
我慢していましたねぇ。

今はどうなのでしょうか。
住宅事情もあって5段や7段の雛壇を飾るのは難しいのかな。
小さな3段の雛壇が主流なのでしょうか。

小さくても、気にしない、気にしない。
雛祭りという女の子だけのお祝いを続けることが大切なんですから。

デパートなどで見るお供えするお菓子も今は変わってきています。
和菓子ではなくケーキやワッフル、アイスとかの洋菓子も多そうですね。

先日は、ビネガーシロップを使ってロースィーツを作りました。
とても美味しかったです♪

お雛様の話をしたので、和菓子作りもしてみたくなりました。またご紹介いたしますね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?