見出し画像

好きなゲームBGM【アトリエ編】

どうもーキクです。

私は現在、元バンドの経験を綴る【とあるバンドマンの軌跡】というのを書いています。

第1話「プロローグ」


が、今はほぼ音楽は聞きません。


Official髭男dismを知ったのも最近です。



じゃあ今は音楽が嫌いになってしまったのか?

そうではありません。



今はゲームミュージックが凄く好きです。かといって詳しくはないです。

RPGしかほぼやらないので、範囲は限定的となります。「このBGMいいな!」って思ったら買います。


今日はその中の一つのをご紹介します。



まず私がゲームミュージックを買うきっかけになったシリーズのご紹介


FFの植松伸夫先生。DQのすぎやまこういち先生。

もちろん知っています。ゲームだけやっていて、ゲームBGMに興味がない方でも知ってる方だと思います。



しかし、私が音楽をしてない時に出会うシリーズがありました。それが


【アトリエシリーズ】です。



アトリエシリーズは昔からあるシリーズです。FFやDQ。テイルズやペルソナ等と同じぐらいシリーズ化されてるゲームです


アトリエの中でも【アーランドシリーズ】からやった、という方が多いと思います。私もそうでした。


私が萌えタッチが苦手だったので見て見ぬ振りでしたが、どのゲームレビューにも「アーランドシリーズだけは、やっておけ」という評価が多かったです。


そして、アトリエのアーランドシリーズをやりました。


私はこのゲームを買って、性格が少し変わりました。(約10年前)

「偏見は絶対に辞めよう」という私の性格を壊したゲームでもありました。

このゲームをやってから萌えタッチでも面白いと言われるアニメは見ようって思いました。ガルパンだって見れます。


アトリエはゲーム性が面白いのはもちろんの事でしたが。なにより


全部曲が素敵です。


ジャンルが様々で素敵曲が沢山あります。時には激しい変拍子の音楽。メタルやハードロックなどもあります。


そして特に私が大好きなサントラが【シャリーのアトリエ】と【ソフィーのアトリエ】です




阿知波大輔さん、阿部隆大さん、柳川和樹さん。元ガストの浅野隼人さんが主に作られています。

ピックアップした曲は↓


↓はフィリスのアトリエから。



浅野隼人さんだと↓の曲が有名だと思います

紫電清霜


浅野隼人さんがガスト退社間近に担当したゲームが↓

BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣


これは、浅野隼人さんが全てゲーム・ミュージックを担当しています

音楽やってなかったけど、素敵な曲を作る浅野隼人さんに惚れまくりました。BLUE REFLECTIONの曲は全部素敵です。Spotifyになかったですが、検索すれば出てきます笑

サントラはゲームの限定版でしか売ってなかったらしく、今では手に入りづらいものです。私も持っていません…


浅野さんは去年出た、ライザのアトリエという最新のアトリエにも参加されたらしいです。まだ私はやっていません。


今度買ってみようかなと思っています。



以上、私が好きなアトリエの曲と浅野隼人さんのご紹介でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?