見出し画像

建設会社が教えます、光熱費節約術!(リフォーム編)

みなさん、お家にいる時間も増えて『光熱費』気になっていませんか?
以前と大きく変わった光熱費というと、やはり電気代ではないでしょうか。
そこで、建設会社の目線で見た電気代節約術をまとめてみたいと思います。
前回は【工事しない編】をお送りいたしましたので。。。
今回は光熱費節約のためのオススメリフォームをご紹介いたします!

まず、そんなにそこまでお金をかけずにできるところから。
それは、、、窓!
夏は太陽光が入ってきたり、冬になると温まった部屋の熱が逃げてしまったり。
電気代の節約に、一番に考えたいリフォームは窓かもしれません。

まずはご自身のお家の窓を確認してください。
ペアガラス(ガラスが二枚)になっているのか、単板ガラス(一枚板のガラス)になっているのか。
簡単な見分け方を紹介しますね。

まずはペアガラス

画像2

画像の様に、サッシ(窓枠)の真ん中に空間があり、のぞくと銀色の線があればそれはペアガラスです。
ガラスとガラスの間に空気層が有り熱を遮ってくれたり、逃がさないでいてくれます。
断熱効果有りということですね。

そして単板ガラス

620(土)15:00~Facebookにてライブ配信! (2)

単純にサッシの真ん中に線がなく一枚のガラスがはまっているものが単板ガラスです。

窓を見に行かれて単板ガラスだったあなた!残念ながら断熱効果は期待できません。。。
そんなあなたにオススメしたいリフォームは二種類あります。

まず一つ目は、窓ガラスをペアガラスに変えるリフォーム

そして二つ目は、二重窓(内窓)をつけるというリフォーム

二重窓とは、簡単に説明すると、、、といってもそのままですが、窓の内側にもう一つ窓をつけるということです。

断熱効果のほかに、防音効果も期待できちゃう一石二鳥リフォームです!
仕様や大きさによって差はありますが、一般的な1200×800とかの窓であれば、6~8万程度でできるような改修工事です。お値段の割にメリットの多いリフォームでオススメですよ。

そして、、、窓のリフォームと一緒に考えたいのがサッシ(窓枠)。
昔のサッシは熱効率が悪かったので、サッシ自体を断熱サッシに変えることもオススメリフォームのひとつです。
木造住宅なんかですと比較的簡単にサッシの交換ができたりするので、考えてみてはいかかでしょうか。

しかし、窓といっても家の中にはたくさんあるものです。
全部変えられたら一番いいのですが…そうもいかないのが現実ですよね💦
家族が一番過ごす場所、例えばリビングなどから変えてみるのがオススメですよ!
リビングだったら大きな開口の窓があるお家が多いのではないでしょうか、その窓やサッシを変えるだけでも、空調機を入れた時の効率が上がってくるなど効果が感じられると思います。

窓など、部屋単位のリフォームもお気軽にご相談ください!
わたしたちが、あなたのお家に一番合った光熱費節約術を一緒に考えます☺

広報部 わかまつ

規工川建設株式会社

『家族と時間が育む家』
家族の今とこれからの暮らしをつなぐ住まい
住所:〒534-0047 大阪市北区西天満1-2-24 2F
TEL:06-6949-8319
▼HP
https://kikugawa.co/jutaku/
▼Instagram
https://www.instagram.com/kikugawa.co/
▼Youtube よろしければチャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UClFsmHcjGSE2FQhEb_a3TAg
▼お問合せ
https://kikugawa.co/contact/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?