見出し画像

発信したい欲が高まる中、noteで発信することを楽しんでいくには?

この記事では、もうじき春も来るし何か発信し始めるならnoteの方が良いんじゃない?と思っている理由とnoteを楽しんでいくコツについて話していきます。

結論を言うと、noteはとても快適で継続がしやすい媒体です。また、楽しく続けるための工夫がたくさんあるので、これから発信をしたい人にはとてもオススメです。

noteでこうして書き始めて2年ぐらい経ちました。時々noteのオススメに掲載されたりバズったりした。200リツイートしてもらったのもあったし、いいねが100を超えるnoteもいくつかあった。定期的に更新していけばフォロワーもついてくれたし反応も上がってきます。

企画屋の仕事術とかを書いてるけど、わりと読んでもらえている。

日本人は世界で一番ブログをやっているというのを聞いたのは5年以上も前のことだったかな。それは日本人特有の特徴だと思っていて、日本人は発信したいという欲が元々強い。

そんな中、発信する媒体ってのはとても増えたんだけどそれに伴って疲れてしまう人も多く出てきた。僕がこうしてnoteに力を入れている理由はいくつかあるんだが、まずnoteの特筆すべき利点はその"ゆるさ"にある。

noteはゆるくて快適

noteはゆるい。このゆるい感じが今の時代に合ってていいんだろうなと思う。みんな書いてる内容って「情報性」もあるんだけど、「個人的なこと」が多い。noteで僕が面白いなと思った記事も「すごーく個人的なこと」ばかりです。家族のことや仕事のことや趣味のこととか。それでいいじゃん、て風潮もあるし、そんな記事が結局一番面白いから読まれている。そういう記事には何かしらのリアルがあるし人生がある。

肩肘を張らずにパジャマで自分の事をつづっていくようなそんな"ゆるさ"があって、notoだととても快適に更新を続けていく事ができる。

それからnoteはとても使いやすい。この使いやすさも快適さにつながっている。

noteのUI(サイトのデザイン)ってとてもシンプルで装飾がない。だからちゃんと読ませる記事を書いていかないといけないんだけど、無駄なものがないから使いやすい。記事のキャッチの画像も自由に使えるし、操作性も抜群。シンプルだからこそ疲れないっていうのはある。だからこそ定期的に記事を更新しやすい。でもそれ以外にも更新しやすい理由があった。

noteは読まれやすい

以前は拡散される記事って「はてな」の記事が多かった。「保育園落ちた、日本死ね」ってもう4年も前の事なんだけど、あれは「はてな」の記事だった。はてな砲っていうのがあって一気に拡散されやすい仕組みもあった。

でも今ははてなよりもnoteの方が拡散されやすいし読まれやすい。note砲の方が威力が高いわけだ。noteにユーザーが集まっていることも理由だし、積極的にシェアしていこうと思っているnoteユーザーも多い。コミュニティとして読まれやすい地盤が出来上がっているとも言えます。

また、発信し続けるにはリアクションがないと続けることができないんですが、noteでは多くのリアクションをもらうことができます。それは「いいね」であったり「投げ銭」であったり「閲覧回数」です。バッジもあります。

いいねをはじめ、僕もたもに投げ銭をもらいます。とても嬉しいです笑 また、オススメに載ると一気に拡散されていって反応をもらいやすくなります。

最初のうちはnoteでオススメに載る事を意識していくと良いかもしれません。

noteで読まれるためにはオススメに載ろう

オススメに載ると一気に読んでもらえてフォロワーが増えていくので、更新が楽しくなっていきます。

noteの「オススメ」に今まで3回ぐらい載ったことがあるが、分量多めで熱を込めて語ると載せてもらいやすい。

また、僕がnoteでいいねを大量にもらった記事はほとんどtwitterでシェアされたものばかり。僕のtwitterのフォロワーはとても少ないですが、出来上がったnoteをtwitterで呟くと結構読んでもらえ、オススメにも載りやすくなる。なので、noteをやっていく人はtwitterに更新を載せた方が良いです。

正直、noteのオススメに載りやすい話題っていうのは特にないと思う。ただ、やっぱし等身大の自分で「自分にしかかけないこと」を意識していくといいかもしれない。些細な事でもそれは他人にとってとても価値があることで面白いかもしれないからだ。

また、noteのオススメを見て、「あ、ならこういう記事を書いてみようか」とアイデアをもらうことも多々あるので、オススメの記事を読んでおくとネタ切れにもならないです。なんとなく今みんなが求めている内容とかも分かるので、ニーズの勉強にもなります。

noteを楽しむために

○定期更新
僕は一時期毎日更新をしていた時もあったんですが疲れたのでやめました。今では週一回更新しにしてます。それでもそうやって決めると続けていきやすいし、noteに何を書こうか、と思いながらウェブを見たり日常生活を生きていくので世界の見方が変わっていき楽しいです。それは自分が主体的に毎日を生きていくような実感を得る事ができるのです。

○記事のアイキャッチを選定
noteの記事のアイキャッチ画像って好きなのを選べます。このアイキャッチで記事が書きたい!って思うと書くやる気が出てくるので、記事を書き始める前に内容に合った写真とかを最初に選んじゃって設定すると良いです。この写真でなんとしても自分の記事を書こうという気にさせてくれます。

○他の人のnoteを読む
noteは本当にレベルが高いのでめちゃくちゃ面白い記事がかなり眠ってます。なんでこんなに文章がうまいんだ、とか面白ろすぎないか?とか。そういうのを見つけていく楽しみもあります。他の人のを読んで交流したりするのも醍醐みの一つです。

これからの発信はnoteがオススメ

当分はnoteの人気が続いていくと思います。

手軽だし楽しいのでこれから発信していきたい人はnoteでやるのがオススメです。文章を書きたい、何かを伝えたい、という欲求はとても人間らしくて素晴らしい事だと思います。その場をnoteはゆるーく提供してくれてるので、ゆるく始める人が出てきてくれたらいいなと思う次第です。



この記事が参加している募集

記事を読んでくださりありがとうございました! 良かったらフォローしてください! よろしくお願いします。