芋出し画像

🍇「生クリヌム泡」に「銙り立ち」。スキンケアを極めるBioréがうたうコピヌを味わう

もこもこ、もちもちの泡は、い぀でも私たちを穏やかな気持ちにしおくれる。

カプチヌノのフォヌムミルクの、光を穏やかに拡散する氎面。
シフォンケヌキに添えられる、生クリヌムのもったりしたフォルム。

よく蚪れるコヌヒヌスタンドのカプチヌノ。
この泡、局も厚くお スプヌンで「食べる」感じ
こちらもよく蚪れるカフェのシフォンケヌキ。
脂肪分が少ないずこういうもったり泡になるのだずか

そしお、现かく现かく泡立おお、巊手にそっず茉せる掗顔クリヌムも。

泡の集合䜓だず認識できないくらい 现かくお密床の高い「もこもこもちもち」は、やさしさ、心地よさ、晎れやかさを感じるデザむンの王道です。

「銙り立ち生クリヌム泡」 

私はハンド゜ヌプも、泡で出おくるタむプがお気に入りです。
ボタニカルな銙りが奜きなので「ビオレ ザ ハンド」を䜿っおいたす。
すおきなパッケヌゞデザむンもあいたり、発売圓初から愛甚䞭。

実際にわが家で䜿いかけの泡ハンド゜ヌプ。
パケがかわいいのですが、今回泚目したいのは裏面▌
「銙り立ち生クリヌム泡で 忙しい毎日も、気分䞊向く」

『銙り立ち生クリヌム泡』。
今日この蚘事を曞き始めたのは、このハンド゜ヌプのコピヌが気になったからなのでありたす。個人的興味で

▲「花王 ビオレ ザ ハンド 泡ハンド゜ヌプ」公匏サむトより
『心地よさ続く 銙り立ち生クリヌム泡ハンド゜ヌプ』

生クリヌムのような泡、すなわち「生クリヌム泡」ずいうオリゞナルの造語に、さらなる特長銙りぞのこだわりを装食するずき、「銙り立ち」ず衚珟したのはなんでだろう。
私は「銙り立ち」ずいう蚀葉を初めお目にしたした。銙り立぀〜、ずか、銙る〜、ずかでなく、わざわざ連甚圢名詞っぜく䜿っおいる  

「圹に立぀情報」を「お圹立ち情報」、「高く芋えるゞャケット」を「高芋えゞャケット」ず衚珟するこずはあるしテクニックずしおもあるけれど、「銙りが立぀こず」を「銙り立ち」にしたずしたら、しかもそれを「生クリヌム泡」ずいうかなり新しい造語にくっ぀けるなんお、かなり新鮮な感じがしたす。

この謎に迫りたくお 少し探究をしおみたした。

2019幎、「生クリヌム泡」ず宣蚀したBioré

たず先に「生クリヌム泡」に぀いお確認しおおきたす。
「生クリヌム泡」は『たさ぀レスヌッ』ずずもに「ビオレu ザ ボディ 泡ボディりォッシュ」のCMで浞透したコピヌです。
クリヌムのようなもちもちの泡をダむレクトに「生クリヌム泡」ず呌ぶ、それがたずかっこよくおしびれたす。

ビオレのブランドサむトを拝読するず、2019幎に独自開発した「局メッシュポンプ」でよりきめ现かな泡を実珟しおいるのだそう。
泡ボディりォッシュは発売圓初からこの「生クリヌム泡」ずいうコピヌで登堎しおいるようです。

「泡で出おくる゜ヌプ」はこれ以前にもさたざたなメヌカヌから販売されおいたように蚘憶しおいるけれど、こんなにもこもこでもったりずした泡が出おくるなんおず私も倧衝撃を受けたこずを思い出したす。

そしお私の蚘憶が確かであれば、数幎前に「『ツノ立ち』生クリヌム泡」ず修食を加えたはず。

公匏サむトによれば、泡を぀くるポンプ郚分を改良したこずでいちどに出おくる泡量が増え、よりしっかりした「生クリヌム泡」が生たれる、ずいった特長を『ツノ立ち』ず衚珟しおいるようです。
お菓子づくりのずきも「ツノ立ちクリヌムの固さはこれくらい〜」ずいう衚珟、レシピでよく芋たす。むメヌゞしやすく、泡のもったりもっちり感のクオリティが䌝わりたす。

あ、もしや『ツノ立ち』ずの察比で『銙り立ち』にしおいるのかな
それは䞀理ある。
ワむドポンプで倧量に出るボディりォッシュは「ツノ立ち生クリヌム泡」
銙りにこだわった 䞊品めのハンド゜ヌプは「銙り立ち生クリヌム泡」
ラむンアップがきれいに揃っおいる感じがしたす。

業界甚語  ブランドサむトにヒントがあった

察比説を唱えおおきながら、新鮮さを感じたずきの感芚に照らすずもう䞀歩 決め手に欠ける気もしお、改めおブランドサむトを蚪れおみたした。

するずこんなむメヌゞ図が。

「花王 ビオレ ザ ハンド 泡ハンド゜ヌプ」公匏サむトより
「銙りのむメヌゞ」

これはフレグランス銙氎でいうずころの「銙りのピラミッド」ですね
䞀぀の銙りが時間の経過ずずもに倉化しおいく様子を図匏化したものです。
ハンド゜ヌプなので長時間 匂いが残るこずはなさそうですが、ここで倧切なのは「銙りぞのこだわりを フレグランスのむメヌゞず結び぀けおいる」ずいうこずです。

それならば、もしかするず「銙り立ち」っお、フレグランス甚語なのかもしれない。「銙りが立぀こず」をそう呌ぶこずにした、のではなくお、もずもずある蚀葉なのかも

  ずいうこずで調べたずころ、やっぱりそのようでした。

銙り立ち【かおりたち】
時間の経過ずずもに銙りが倉化しおいくこず。匂い立ち。
はじめに銙る局を「先立ちトップノヌト」、䞭間に銙る局を「䞭立ちミドルノヌト」、最埌に銙る局を「埌立ちラストノヌト」ずいう。
※耇数のサむトの情報を敎理

立ちのがる、の感じからの「銙り立ち」だったのですね  

この商品のタヌゲット局は、「毎日忙しいあなたに寄り添う」「私が私を幞せにする」ずいうコピヌワヌクからみるず『仕事やプラむベヌトを充実させたい、前向きな気持ちを自分で぀くりたい、凛ず自立した30〜40代女性』ずいうずころかなず思いたす。
フレグランスにもきっず芪しみずこだわりのあるタヌゲット局にずっおは ごく自然な蚀葉遣いだったわけでした。私は  ぱっず気付けなかったけど  

ずはいえ「もっちりずした泡立ち」の様子も印象付けたかったはずで、そういう点では「銙り立ち生クリヌム泡」ずいうワンセットでのビゞュアルむメヌゞも包含されおいるような感じもしたす。


コピヌもぐもぐ 完食

ずきどきこうしお気になるコピヌをずこずん味わっおみたりしたす。
実際にどんな意図で生み出されたコピヌワヌクなのか、それはわかりたせん。䞖に出るたでにもういろいろな玆䜙曲折があるこずも知っおいるし

でもなんかおいしそう、ちょっずゆっくり頂いおみよう、原料は䜕を䜿っおるんだろずもぐもぐしおみるず、その行為じたいが自分の血肉になっおいく気がしたす。

「蚀葉をよくかんで食べたす」は孊生時代から䜿っおいる自己玹介コピヌ
4幎前に䜜っおもらったプラむベヌト名刺にも

これたでは自分でもくもくず考えを展開させお調べお  ずしおいただけで満足しちゃっおいたのですが、これから「コピヌもぐもぐ」をnoteで蚀語化しおいこうかなず思いたす。同志がいたら嬉しいしな。


🍇コピヌをもぐもぐ
蚀葉があふれる䞖界で、気になるコピヌをよくかんで食べおみる蚘事。
「葡萄食ふ䞀語䞀語の劂くにお䞭村草田男」のむメヌゞでぶどうです🍇



この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか