良いブランドは人を悩ませない
パソコンはmacと決めている。
いや、パソコンという表現がappleでは許されないので
何と表現した良いか数秒悩んだが、とにかくmacがいい。
というかappleというブランドに惚れている。
デザインももちろん素敵だが、それ以上に思想が好きだ。
世の中をアッと驚かそうと革新的な商品開発をしている。
どこか不良ぽくて野心的だ。
だから、パソコンを買うときは全く迷わない。
Applestoreに言って、どんな色やスペックにするかを決めるだけだ。
でも、今日はたった3000円のTシャツを1時間近く悩んだ。
色んなサイトを見て比較して、結局違いが分からず、買わなかった。
macは10万円以上するのに、一瞬で決めてしまうが
3000円のTシャツには1時間悩んで買わない。
なんなんだ。
ブランドとは何か?という定義は色々とあるが
「お客様を悩ませない」という定義もあるかもしれない。
ブランドを買うときは、機能比較して買わない。
他に安い物があっても気にしない。
ブランドを選ぶときは、脳が別の判断軸で動いている。
どちらかというと、頭よりハートの部分が動いている。
そのブランドを手に入れることを考えると、ドキドキしたり、ワクワクする。
良いブランドは人を悩ませない。
僕たちの会社も、そうでありたい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?