見出し画像

無料で英会話の練習をする方法と経験談 (HelloTalk)

純ジャパOLの菊です!👩‍💼

今回は
低コストで英語を習得すべく、
無料で英会話練習していた経験を共有します!



私の英語力と経緯

大学院2年生の時に、留学生のサポーターを半年ほど務め、英会話に自信が少しつきました🗣️

社会人になってから英語学習を再開し、
2年ほど前にTOEICで875点を取得。

その後、勉強だけでなく会話の練習をしたい!と思いました💡

塾なども検討しましたが
私にとっては驚きの高価格💸
その為、他の選択肢を検討していました。

前職の同期がアプリで言語交換していると聞き、さっそく私も3ヶ月くらい使いました!

❓言語交換とは

お互いの話せる言語と話したい言語を練習し合うこと。
私の場合は、日本語が母国語で、英語を学習したいので
お相手となる言語交換パートナーは、英語を話せて、日本語を勉強したい人 になります。

使用したアプリ

使ったのは、HelloTalk!

tandemという別のアプリも使おうとしましたが、審査期間の数日間が待ちきれなくて、審査の不要なハロートークにしました。
Hellotalk さんの公式NOTE🔗

言語交換アプリのメリット

➀ズバリ安い!というか無料!

塾は高くてひとまず諦めたのですが、
このアプリで満足できなかったら塾や有料のオンライン英会話をしよう!と思い、
まずは無料のアプリをやってみることにしました。

②いつでも勉強できる!✏️

その時にオンラインの人と繋がれば良いので、予約などは不要◎

③顔写真を見せなくて良い

たしかtandemのアプリは顔が見える写真をアイコンにして、審査が必要だった気がするのですが…
Hellotalkは顔写真を載せなくて良いので、顔を見せたくない方も安心です◎

相手の顔も見えないので、自分の好みの顔をイメージして話すとモチベが上がることでしょう😂

④相手を利用してOK!!

言語交換を目的としているので、英会話練習の為に相手を利用して良いのです!
だってそういうアプリだから😉

別に会わなくて良いし、
嫌な人はブロックすれば良い◎

言語交換アプリのデメリット

➀詐欺、変態、いわゆるヤリモク等に会うリスク

オンラインですし、無料なので仕方ないですね。
ここらへんはリスクとして受け入れ、怪しい人はブロックしました。

くれぐれも、犯罪に巻き込まれぬよう、気をつけてください!!

私は詐欺被害は未遂でもありませんでしたが
なんとなく怪しそうな人はいました😅

②会話練習以外は難しいかも


英語を「習う」ことが目的だと少し難しいかと思います。

相手が英語ネイティブで英語を話せる=英語を教えられるわけではありません。

日本人の私が日本語の文法を上手く外国人に説明できないのと同じですね。

相手に「なんで今その文法を使ったの?」みたいな質問をしても、相手は自分にとって自然な表現を使っているだけなので、腑に落ちない回答をされることでしょう。

有料のオンライン英会話なら、もっと教えることに特化した先生と話せるんだろうな〜と思います。

③男性ユーザーが多そう

これは別にデメリットという訳でもないですが、男性が女性ユーザーを見つけて話すのは難しいのかもしれません。

私は自分が女なので、言語交換の相手がいなくて困ることはなかったです。



使用の時期のオススメ

個人的には、まずは座学で文法や基本単語などを勉強して、TOEICで700点くらい取れる状態になってからアプリを本格的に始めるのがオススメです。

TOEIC700未満だった頃は、言いたいことを英語で何でも表現するのが難しく、英語だと思考が制限されていました。
すると、なかなか会話が成立しない、スムーズに進まないので、楽しくありません
しかも、英語に慣れていないので超絶疲れます

これが海外留学であれば、疲れていても周りが英語なので、英語を話すしかありませんが…

日本に住んでいて、アプリで英語を勉強するのであれば、アプリさえ止めれば簡単に日本語に戻れます。
→結果、もうアプリを開かない。存在を忘れ去る。勉強ストップ(完)。

よって、楽しく継続する為にも、「ある程度文法も分かるし語彙力も増えてきたなぁ」というタイミングで始めるのがオススメなのです。


AI画像の成功版。
ちなみに「アニメ画像」と指定すると
9割以上の確率で登場人物が勝手に制服を着る。


言語交換する相手の出身国

英語圏の人だけでなく、
多様な国の人と話すのがオススメ💡

というのも、
特に日本にいる「外国人」と言えばアジア系が多いですし、英語圏の方だけと関わるとは限らないからです。


英語がある程度流暢な方と話していても、訛りが強くて「本当に英語?」みたいな時もあります。
でも慣れれば少しずつ聞き取れますし、
逆に、聞き取れない時にどうやって相手を理解しながら会話を続ければ良いのか?を考えて練習できます。


ドイツやフランスなど、ヨーロッパ出身で第二言語として英語を話している方でも、やはり母国語寄りの発音の方が多い印象です。
流暢な方が多いですが、話すスピードはネイティブと比べて、多少ゆっくりなので、聞き取りやすいです。

スペイン語圏の出身の方は、巻き舌系の発音が混ざってくるので、少し難しいこともあります。
しかし、スペイン語を母国語とする人口が世界的に多いことを考えると、スペイン系の英語に慣れる価値は十分あると思っています!

英語圏であるアメリカやイギリス、オーストラリアなどの出身の人は、人によっては話すスピードが速すぎてついていけません😵‍💫
そして、同じネイティブといえど、出身地によって、使う単語やアクセントも少しずつ変わります。

結論として、出身地はバラけている方が、様々な国のことを聞けて楽しいですし、聞き取れる英語の幅が広がるので、安定したリスニング能力がつきます。

相手の居住地

私は日本に住んでいない人だけを選びました😂

理由は、
会おうよ!」と言われずに済むから😂

言われても断れば済む話ですが、
余計な労力(心労)は避けたいですよね。

友達として会うとしても、
相手の本当の目的なんて分からないですから。

交際目的は少しでも減らしたい…
だってマッチングアプリじゃないから😅


相手の日本語レベル

言わずもがな、
日本語レベルが低い人の方が、自分の英語力は鍛えられます(日本語に逃げられない為)。

自分に合う言語パートナーの見つけ方

まずは、いろんな人にメッセージを送りまくりましょう。数回メッセージをすると、その人の傾向が掴めます。

たとえ良い人でも、忙しくて話す機会が少なければ練習になりません。

🕺時間を持て余していそうな人
かつ
🕺積極的に話をしてくれる人
をキープしましょう!

話し方のオススメ

ずばり、ボイスメッセージ!🗣️

自分が送る時には発音練習になるし、
相手のメッセージを受け取ればリスニングの練習になります。

理解できるまで何度でも聞けるのも嬉しいポイント💡

どうせ顔も見えないし会うこともないので、自分好みの美男が話していると想像して聞くとやる気が増します🤭
利用できる感情は何でも利用しましょう。

自信がついてきたら電話も良いですね📲


AI画像の失敗版。

「電話をコードで繋げて」と指示したところ
スマホは2台持ちとなり
コードが大量に追加された。
(アナログの電話を指定すれば良かった)

通話している2人組は恋人っぽくなった。


珍エピソード

➀ Do you like a**?

タイトルからして衝撃エピソードです。

相手をよく確認せず手っ取り早く電話をしたところ、お相手の方に開口一番に言われました。

突然すぎて意味が分からず聞き返しました。
アス??
アスって何???って😅

特に私の場合は、教科書や問題集のみで英語を勉強してきたので、ドラマや洋画も見ておらず、カジュアルな表現もスラングも何も知らない状態です。
なので、突然にアスとか言われても文脈すら読めないし理解が追いつかないんですね😅


また、その後すぐに、「とりあえずLINE交換して、自分と日本人の女の子が数人入っているグループLINEに入ってくれ」と言われました。
…お、お断りだー!!😱😱

何を目的としたグループなんだ!怖い!😨

②金を払うから罵ってくれ

意味が分からないですね、はい。

これも話し始めてすぐに頼まれました。

ちなみに支払い方法はPayPalだった気がします。

いろいろ気持ち悪すぎて無理なのと、
実用的じゃない謎のボキャブラリーが増えそうなので、お断り😅

③メッセージを一言も返さなかったらブチ切れ

始めてみると分かって頂けるのですが、
毎日大量にメッセージが来るので、
大半の人は無視するしかないのです😅

しかも、ほぼ全員が
➀ Hi
または
② 👋
の2択でメッセージを送ってきます。

したがって、よほど興味がなければ返信しません。

で、無視していたところ、
「は?無視?失礼なヤツ!」
とキレられました😅
とりあえずブロックですね。

ちなみに、日本人からもメッセージが来ました。「一緒に勉強しませんか?」みたいな。
座学は1人でできるので間に合ってます。


まとめ

パートナーとの出会いもあって
現在はアプリは使っていません。
(基本的に男性ユーザーと話すことになる為です)

使ってみて意外と楽しかったので、
使用上の注意も兼ねて珍エピソードを披露すると共に、アプリを周囲に紹介しました。

今も、私の周りで利用者が数人います。
そして皆さん漏れなく珍エピソードを持ってきます🤣
でも細く長く継続している模様。

無料サービスではありますが
自己責任の上で利用すれば
楽しく英会話練習できると思います🤗

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?