見出し画像

シェフ

冷蔵庫の前で腕組み。
お昼ご飯何食べよう。
タコがあるから、タコのペペロンチーノ食べたいと思ったのに、
パスタない。
ウインナーとピーマンあるから、ナポリタンもいいかも、
パスタない。
冷凍うどんあるから、焼うどんでもいいかも、
豚肉ない。
キムチあるから、豚キムチ丼もいいな、
豚肉ない。

もう食べたいものがない。

柿の種だけでいいかと思ったけど、
あとでやっぱり食べたくなるしなぁ。
冷蔵庫を開けたり閉めたり、
常温保存品ガサゴソ。

ふん。フライパンにオリーブオイルひいて、食パンを両面焼いて
スライスチーズ乗せる。
フライパンの端で、ウインナー焼く。
レタスちぎって洗って、キッチンペーパーでふく。
焼いたパン、チーズの上にウインナーとレタスを乗せる。
ケチャップ、納豆についてきた辛子をかける。

氷をたっぷり入れたグラスに、ノンアルのゆずサワーを入れる。
今日のお昼はホットチーズドックとゆずサワードリンク。
あるもので作ると満足度が増すな。
冷蔵庫前10分、料理5分、食事2分。
美味しゅうござんした。
何にもやってないのに、なんか達成感。なんか自由。

映画「シェフ 三つ星フードトラック始めました」
が好きだ。テンポよく美味しそうな料理がでてくる。主人公のシェフがどんどん自由になっていく様子や、駆けつけてくれるスーシュフもかっこよくて素敵。映画に出てくる息子に作るチーズサンドを真似して作ってみたことがある。
「ここだけに集中しろ 世界に存在するのはサンドだけ
失敗したら世界が終わる」
とエンディングで監修した料理人が作り方を教えている。
料理の美味しさを決めるのってここなのかもしれない。

時々思い出すのに、すぐに忘れて焦がすことの方が多い。
そして、てへぺろしても家族は笑ってくれないことが
悲しい。
「きみが笑 えーば かーいけつすることばーかーりー」
とひとり星野源を歌っている。
話が変わってきた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?