見出し画像

焼き立てパンの香りでお腹が「キューン」待ち遠しいぞ~

皆様こんにちは。私は、訪問介護夢の箱生野という事業所のスタッフで、魚谷正美と申します。くらしのふふふでは「初めまして」の執筆をさせて頂きます。
宜しくお願いいたします。

さて、私はもともとパンが大好きで、いつもワクワクしながら様々なパン屋さん巡りをし、色々な種類のパンを購入することを楽しんでいました。そんな私が数年前から突然、パン作りに目覚めました。

今回は、そんなパン作りに目覚めたきっかけのお話をさせて頂こうと思います。

実家での衝撃の出会い

私のパン好きはかなりなもので、3食すべてパンでも生活できるほどです。
特にトースト、フランスパン、デニッシュ系が大好きで、出掛けた先でもパン屋さんに出会えば、必ずと言って良いほど購入して食べたりします。

パンの世界は魅力がいっぱいで、新しいパン屋さんの開拓をすることも楽しいですし、目で見て楽しみ、香りを楽しみ、食べて楽しんでいます。
また、インターネットなどでもパンの情報をワクワクしながら検索してしまいます。

そんなパンに関しては購入専門だった私は、ある日、実家に帰る予定が入りました。久しぶりの実家です。

家に着いた時にはお昼時だったので、母がランチを準備してくれていました。

久しぶりの母のご飯は、イタリアンだったと記憶しています。その時、食卓の真ん中に木目のお皿に盛られた食パンがありました。

そのパンは明らかに「手作りしたパン」だとわかるものだったので、思わず私は「えっ?何?手作りしたの?」と母に尋ねました。

見た目にもふんわりしていて、良い香り。

ワクワクしながらさっそく一口パクっと食べてみたら、出来立ての美味しさに「ひゃ~!」と声が出るほど、母の手作りパンに私は最高に感動したのです。

美味しいものを頂くと自然と笑顔になりますよね。

「う~ん!本当に、すごく上手く出来すぎてる!!」と母を褒めつつパンをほおばり、キョロキョロと実家の中を見渡してみると、「デーン」と何やら居座っている家電を見つけました。

それは、ホームベーカリーでした。美味しいパンを作ってくれていたのは、このホームベーカリーだったのね。

ホームベーカリーと言えば、材料さえ入れれば誰でも簡単に美味しいパンが作れると思いますよね?
ですが、中々奥の深いものらしく、同じ物を作ろうと思っても、使う材料によって出来上がりが全く違うようです。

そんなホームベーカリーに興味がわいた私は、自宅に戻る前にすでにそれを購入していました。

作れるかどうかもわからないのに、気づけば携帯で「ポチッ」としていました。
いつもは慎重なはずの私が、パン好きが高じた行動力に自分でもびっくり。

携帯ですぐに買い物が出来てしまうので、我慢できませんでした…。

いざ手作り!

私が実際に購入したホームベーカリーがこちら

ホームベーカリーが自宅に届くまでの間、ワクワクしながら食べたいパンを想像して、作り方を検索したり、パンの材料を購入したりと、準備万端でスタンバイしました。

そして念願のホームベーカリーが届き、さっそく作ってみることに。
まずは、ベーカリーレシピ本を参考にしながら材料を入れて作っていきます。

なんと、1斤の食パンが出来上がるまでに、おおよそ4時間以上もかかります。それだけ聞くとなんだか難しそうと思うかもしれませんが、とりあえずはレシピの通りに材料を入れれば、ホームベーカリーが焼き上げてくれますので大きく失敗することはありません。

私も初めてのパン作りに、ドキドキしながら作業し、そわそわしながら4時間待ち、いよいよ手作りパンが出来上がりました…!

焼いてる間とってもいい香りがして、出来上がりが待ち遠しくて…。このワクワクはパン作りに慣れてきた今も、毎回楽しみで仕方ありません。

初めてにしてはまずまずの出来。形よし、香りよしでした。
お味も…やっぱり出来立ては、美味し~い!

一人で全部食べてしまいました。

手作りパンがもたらす幸せな日々

それからは、お仕事が休みのたびにパンを作るようになりました。

小麦の種類を変えたら焼き上がりの色が変わったり、お砂糖の代わりにはちみつを使うと優しい風味になったりと、ホームベーカリーにおまかせのパン作りですが、自分の好みのパンを色々と焼けるようになりました。

ほんの少し変化を持たせることで、色んな出来栄えになり、それがとても面白く感じます。

今の私は、ホームベーカリーにおまかせ、だけではなく、オーブンも使って大好きなシナモンロールを作れるまでに成長しました!

今までお店で購入することしかしなかった私が、今では自分で作るパンしか食べなくなっています。なんとも不思議な感じです。
今現在も、飽きることなく色んなパン作りにチャレンジし続けています。

ホームベーカリーを使うと、夜にタイマーをセットしたら、朝にはパンが焼きあがるようにも出来るので、とても簡単です。朝、目覚めた時に部屋中に「焼きたてパンの香り」が漂っていて、とても幸せな気持ちになります。
朝から幸せを感じられるとその日1日が穏やかで、元気にいられるような気持になりますよね。気持ちが満たされ、お腹も満たされ、お仕事も頑張ることが出来れば最高です。

ぜひ皆さんも、手作りパン作りにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
私の次のミッションは、「手ごねパン作り」。

ホームベーカリーに頼らず、1度自分の手で混ぜたり、こねたり、形成したり…色々な種類のパンを作りたいと夢を抱いています。
孫と一緒に、おうちパン屋さんを楽しめたら最高だなぁと思っています。

パン作りから得られる最高の時間。小麦の香り、バターの香り、ときにチョコやレーズンなどの色んな優しい美味しい香りに包まれながら、これからも私のチャレンジは続いていきます!

Text by 魚谷


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?