見出し画像

じぃちゃんが教えてくれた90歳でも健康で楽しく暮らす秘訣

こんにちは。生野区に暮らすチャーミーです。
嬉しいことにこちらへの投稿は、2回目になります!今年もどうぞよろしくお願いいたします。

仕事はリモートワーク。人ごみには行かず、極力地元で生活している私。

趣味のウクレレがあるので、予定がなければ外に出ることもありません。


そんな自粛生活にも慣れてきた私ですが、毎週逢いに来てくれる人がいます。

少しだけ会話し去っていく…。それは今年90歳になる私のじぃちゃん!

じぃちゃんが逢いに来てくれる理由にきっと、ふふふとなるはずです。

ぜひ、さいごまで読んでいただけると幸いです。

わたしのじぃちゃん

私の実家は、元々じぃちゃんが経営していた鞄を製造する工場で、父ちゃん、母ちゃん、ばぁちゃんも含め、家族経営で鞄を作っていました。

じぃちゃんは、工場に近い場所に家があり、仕事をしに工場へ出勤。

大きなレザーから型を抜き、ミシンで丁寧に縫って鞄を作る日々。

保育園、小学校から帰ってきたら真っ先にじぃちゃんとばぁちゃんの所へ行き、その日の出来事を話すわたしの相手をしてもらっていたことを覚えています。

休憩時間に近くの公園へ連れてってもらったり、お菓子をもらったり。
ケガをしたらじぃちゃんの所へ行き絆創膏を貼ってもらったりと……。

今思えば、いろいろと面倒をかけていた私です。

そんな昔から月日が経ち、今年の3月でじぃちゃんは90歳に!
1932年(昭和7年)の申年、若いころに戦争を経験した世代です。

毎年正月には、その時代の出来事を聞かせてくれました。

大変なことも乗り越えてきた世代…。

苦しい時も前向きに生きてきたじぃちゃんたちのおかげで私たちが居る!と思うと胸がぎゅっとなります。

毎年、「長生きするなら健康で楽しく生きたい。いつ死んでも良いように。」と笑いながら言っている、じぃちゃんの長生きの秘訣をご紹介したいと思います。

カラダは食べたもので出来ている!

よくテレビを見ながらゴロゴロしているじぃちゃん。

健康番組を見ているせいか、昔からアンチエイジングに詳しく、新しい情報が入ったら教えてくれます。

ある時は、大豆がカラダにいいから豆腐や豆乳、味噌汁などいろいろオススメしてくれました。

でも偏った食べ方は良くなくて、そればっかり食べるのは逆効果!

栄養がある食べ物をバランス良く摂取することで、細胞を健康にするのが大事だそう。

歳をとればとるほど、抗酸化力が落ちてきて老化が早まるので、ビタミンCやミネラル類を多く含む、緑黄色野菜やフルーツ、海藻類や魚介類がいいみたいです。

そこでおすすめなのが、「地中海食」。

私も知らなくて、調べてみました。地中海食とは、イタリアやギリシャなど、地中海沿岸の国の人が食べている伝統的な食事様式だそうです。

特徴があって、

・野菜や果物が豊富
・脂肪分はオリーブオイルやナッツ
・肉よりも魚介類が中心
・チーズやヨーグルト
・未精製の穀物
・適量の赤ワイン etc.

日本食との共通点も多いけど、日本食よりも塩分が少ないのが大きな特徴だそうです。

さらに地中海食を食べている人はがんやパーキンソン病、アルツハイマー病のリスクが低くて、肥満も少ないことが様々な研究で発表されてるみたいです。

ここまで見ると、健康を維持するためには理想的な食事のようです。

オシャレなだけじゃない!!

じぃちゃんも意識して、上記の食べ物を食べているそうで、今のところカラダは元気です。

出来ることはじぶんで精神

健康維持には運動も大切!食事だけ気を使っていてもダメ。

仕事を引退して、家にいることが増え、寝てばかりいたじぃちゃん。

カラダが鈍ってしまって、ちょっとした段差で躓いたりすることが増え、ある日、自転車でコケてしまい、全身打撲にあばら骨と腕を折ってしまった事がありました。頭を打ってなかったのが幸いです。

数週間、安静にしてましたが、寝たきりだとさらにカラダが鈍って歩けなくなるんじゃないかと不安になったそうです。

それから、杖をつきながらでも、家の周辺を歩き、自分でリハビリを続け、歩いては休憩しを繰り返し、ちょっとづつ距離を長くして、最終的には工場まで歩いて行って家まで帰ることができ、徐々に杖が要らなくなりました!

今では自転車に乗れるまでに回復し、バランス感覚もばっちりです!

ここ最近、私の仕事もリモートワークになったので、じぃちゃんと話せる機会が増えて嬉しく思います。

工場へ行って釣り具のお手入れをしたり、私と話したり、ネコと戯れて満足して帰ります。笑

これが習慣になっていて、良いリハビリが続いています♪

本当に、へこたれずにがんばったねと私も嬉しかったです。

できることができなくなった時、ココロが折れてあきらめてしまいそうになるのにうちのじぃちゃんはあきらめなかった。根性があってカッコイイ!そう大きな声で自慢したいです(笑)。

なにして遊ぼうかな?

「今日はなにして遊ぼうかな~?」「なにして時間つぶそうかな~」がじぃちゃんの口癖で、いつも考えているのが楽しそう。

カラダを元気にするのが食事と運動なら、ココロには楽しいことが栄養なのかな?とふと思いました。

最近は、ガラケーからスマホに新調!

カメラの使い方やLINEのやり方、いろいろ触りながら覚えては私に聞きにきてくれます。

新しいことにも挑戦する。これもワクワクがあって刺激的!

ちょっと難しくて文章が打つのが遅いけど、ちゃんと返事をくれます。

そんなじぃちゃん、大好きな釣りに行くためスマホで天気予報をチェックし、季節的にどんな魚が釣れるのとかリサーチし、竿のお手入れして、「ネコのごはん釣ってくるわ~」と週末出かけてゆきます。

潮風に当たっていると落ち着くそうで。釣り場に行くと、釣り人に話しかけてコミュニケーションを取り、情報交換をしているそうです。

ときどき、釣った魚を野良猫が取っていくそうで、なんだかドラマみたいと思いました。

わたしも20歳を過ぎてからは、たまに連れてってもらって釣りを教えてもらいました。

釣り……。じっと待って、掛かる感覚に集中して動かす……。
ただそれだけなのに、あれ?じっとすることが出来ない(笑)。 ぜんぜん集中力ないじゃん!と実感しました。

そして、虫嫌いの私、、、餌がなんと!?ミミズみたいな生き物!!
衝撃的でした。マジかと。これが触れんかったら釣りできひんゾと言われ、無になり鳥肌立ちながら触ったことを今でも鮮明に覚えてます。

今では釣りで全集中!!を習得できたと思っています。

長い時間じっと待って、浮きの動きに集中して、タイミングを伺う。

のんびりしてるようで、緊張感のある時間を保つ……。

なんだか、釣りって禅の修行みたい。そう思いました。(そんなに禅のコト知らないけど。笑)

今では、運転するのは危ないので、運転は父にお願いし、親子3世代で遊びに行ったりしています。

釣りのほかにも、飲みに行くのも好きで、コロナ禍前は、友人と地元の居酒屋へ行ったりもしていたそうです。

今は宅飲みしに、友人のところへ行くそうです。すごく元気!

お店の名前を聞いてみると、わたしも行きつけのお店で2人で笑いました!

コロナが終息したら、一緒に行こうって約束しました。

おわりに

さいごまで読んでいただきありがとうございます。

長生きの秘訣!ながながと書きましたが、結局は食べて寝て、笑って過ごすコトなんだと思います!

一緒に過ごせる人がいるコトは、慣れてしまってときどき忘れてしまう「ちいさな幸せ」。

そばにいてくれる人に感謝して、わたしも健康で楽しく生きていきたいと思います!

 Text by チャーミー(グラフィックデザイナー)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?