見出し画像

【お知らせ】セカンドブログを作成「健康と学びのブログ」

【お知らせ】セカンドブログを作成「健康と学びのブログ」を作りました

はてなブログで、2つ目のブログを開始しました。
リンクはこちらです。

「健康と学びのブログ(小林健康整体室)」

https://kobayashikenkou.hatenablog.com/archive

アメブロ毎日更新しています

2つ目のブログを始めたといっても、これまでのアメブロをやめるわけではありません。
以下のいくつかの理由と目的があってのことです。

【なぜセカンドブログを始めたか?】

①アメブロは検索エンジンに弱い
②よりカンタンに健康情報を学べるように

――――――

①アメブロは検索エンジンに弱い

これは数年前から言われていたことですが、アメブロは非常に使いやすいですが、検索にヒットしにくく、情報拡散(宣伝など)でちょっと弱いです。
SNS対策などのコンサルの方もはっきり「アメブロよりnoteの方が強い」と言っていましたが、私も実体験があります。

noteでは「秘伝功法(気功、浄化など)」の販売をメインにしていましたが、最近はYouTubeや電子書籍の宣伝用に使っています。
始めてみると、一気にフォロワーが150を超え、反応の凄さが分かりました。

ただ、noteはブログ的に使っても、アドセンス、アフィリエイトは出来ないようです。

その点はアメブロの方がいいですね。
アメブロでは、私もやっているアフィリエイト(販売リンクを張り、それが購買されると収入が少し入る)が出来ます。
しかしそもそもネットであまりヒットしにくいので、これもまた問題ですね。

そこで、「健康、心の悩み解決」などをはてなブログ「健康と学びのブログ(小林健康整体室)」でやり、アメブロは拡散基地的にしようと思いました。

・健康、学びに関するものは、はてなの「健康と学びのブログ(小林健康整体室)」で。
・アメブロは、雑記など総合的な基地として。

こんな感じでしょうか。

②よりカンタンに健康情報を学べるように

はてなの「健康と学びのブログ(小林健康整体室)」では、次の工夫をしようと思います。
・身と心の健康、問題解決が中心で、雑記は無し
・目次などをつけ、見やすくする
・文章は出来るだけ簡単、簡素にする

こうすることで、これまで以上に「健康問題の解決法を知りたい、栄養、体操などが知りたい」「心の悩みを解決する方法が知りたい」という読者をメインに情報を届けられると思います。

もちろん雑記などがいけないのではないでしょう。
雑記などお気楽な記事は「投稿者の人柄、性格、考え」などを知る助けになりますからね。

――――――

そんなわけで、はてなの「健康と学びのブログ(小林健康整体室)」を始めました。

https://kobayashikenkou.hatenablog.com/archive

できるだけカンタンな文で健康情報をお知らせしようと思います。
ご興味ありましたらチェックしてみてください。m(_ _)m

整体HP限定割引はこちら

うつ病、アトピー対策など無料で読めます

note版「秘伝功法」一覧

アメブロ毎日更新


よろしければサポートしていただけますと助かります。今後の活動費用に使わせていただきます。(小林健康整体室より)