見出し画像

【鉄不足の症状】あなたはどうですか?

本日は最初に次の項目をチェックしてみてください。
あなたはいくつありますか?
【鉄分不足の時の特徴】
1、イライラしやすい
2、集中力低下
3、神経過敏
4、ささいなことが気になる
5、立ちくらみ、めまい、耳鳴り、片頭痛
6、節々の痛み
7、喉の違和感
8、腰痛
9、冷え性
10、朝なかなか起きられない、疲れ
11、出血、コラーゲン劣化(肌、髪、爪、シミ)、ニキビ、肌荒れ
など。
【参考書籍】
広島の精神科医、藤川徳美先生の『メガビタミン健康法』(方丈社)より。
(番号は私が勝手につけました)

「鉄分不足」というと「貧血」を思い出す方がいると思いますが、上記のような状態も、少なくとも潜在的な鉄分不足で現れる状態だと言われています。
これは女性だけでなく、男性もチェックしていただきたいです。
女性は遺伝子的に鉄分不足に耐えられるのですが、男性は鉄分不足に弱いので要注意です。

私の親族には医療関係者が結構大勢いるのですが、上記を知らないようでした。
専門家でさえ「貧血でなければ鉄分は足りている。貧血が無い人は鉄分を補充しなくても大丈夫」と妄信していることが多いのは驚きました。

さて、上記がある人は、鉄分を補充したほうがよいのに、それを拒否するという困った状況になりやすいです。
実は私の家族もそうなので、非常に困っています。(笑)
皆様のご家族、知人友人にも同じく鉄分補充を嫌がる人も多いかもしれません。

そういう場合、次のケースが散見します。
【鉄分補充を嫌がる人の特徴】
・自分の考えに固執して、食事習慣などを変えたがらない
・新しいことを拒否する、勉強したがらない、強烈に否定したがる
・鉄分だけでなくタンパク質も足りなくて鉄分サプリなどが飲みにくい
・じっくり少しずつプロテイン、鉄分サプリなどを飲み続ければ身体が回復して受け付けやすくなるのに、いつまでも食事改善を始めない
などなど。

私は特に一般人よりずっと直接会った人数が多いのですが、【鉄分不足の時の特徴】が見られる方々に食事内容を聞いてみると、なんと100%、全員が食事で鉄分タンパク質が足りていないという状況でした。
「この飽食の時代に鉄分不足なんてあるのか?」と思ってはいけません。
漫画やアニメの中の話ではなく、現実的に鉄分不足の人が多いのだと認識を改める必要があるでしょう。

さて、ではご自身が【鉄分不足の時の特徴】があった時はどうすればいいでしょうか?
当然、食事内容を変えるわけです。

うつ病など心のお悩みのある方は言うまでも無く、そう診断されていない人でも【鉄分不足の時の特徴】は非常に不快で苦しいものですから、とにかく何を置いてでも真っ先に食事内容を変える必要があります。
食事内容を変えて、いつ体調が回復するかは分かりません。
「もう子供のころからだ」という方ほど、回復に時間がかかるのは当然のことです。
ですから、食事内容を変え始めても、半年やそこらでは改善が実感できない場合も非常に多いです。

ですが、逆に言うと今から食事内容の改善を始めなければ、いつまでも回復が始まりません。
まるで「貯金」や「資産運用、投資」、「ダイエット(!?)」のように、今から始めるのが吉なのです。

具体的な食事内容は、やはり
・タンパク質増量(玉子、肉、魚貝類)と糖質減量(麺パン米芋甘いもの)
・卵は鉄分も入っているし、コスパも最強
・肉は赤身(鉄分がある)がお勧め
・出来ればアイハーブなどで鉄サプリを購入するのが手っ取り早く一番効果的

(食事内容については、拙著『食事でアトピーを消す!避けるべき食材・選ぶべき食材リスト』と『フェリチン90 BUN10の食事 (小林文庫)』をご参照ください)

糖質は美味しくて、私もデカ盛りラーメンを食べに行きますが、その時以外は糖質を少なくして置いています。
「一日の糖質摂取が、一週間で平均して少なくなるように」
といったプチ糖質制限です。
どうにも誘惑されやすいので、次のようなことをしています。
・出来るだけお菓子を目の前に置かない。
・食べ物のCMが眼に入るとどうしても食べたくなりやすいので、テレビも持っていません。
・大好きなチョコも、ほんのちょっと食べ、すぐに目につかないところに片付けます。
・スーパーなどのお菓子コーナーにも行かないようにする。

私は心が弱いので、これくらいしないとドカ食いしてしまいますからね。

「気分」というのはいつも「あなた自身」にまとわりつきます。
そして、あなた自身に直接悪影響を与えます。
非常に厄介ですね。

ですが、それを続けるのも阻止するのもあなた自身です。
ぜひ本日から食事内容を改善しましょう。

よろしければサポートしていただけますと助かります。今後の活動費用に使わせていただきます。(小林健康整体室より)