見出し画像

セブンイレブンの豚しゃぶサラダ、なんでこんな美味しいわけ?【大手コンビニ3社独自比較】

んもう、とにかく。
セブンイレブンの「たんぱく質が摂れる お肉たっぷり豚しゃぶサラダ」がおいしすぎる。


野菜はキャベツよりレタスが好きで、お肉は全部好きだけれど、牛肉ほどアクが強くなくて、鶏肉よりコクがある豚肉が好き。んなわけで、コンビニの豚しゃぶサラダが好き。振り返ってみれば高校生の頃から好きだと思う。おにぎりと豚しゃぶサラダ、そしてリプトン紙パックティーが私の青春時代には欠かせなかったと言っても過言ではない。最近は豚しゃぶサラダにカットレタス2袋買って帰って、気分でオリーブオイルと醤油足したりしてバカでかいサラダを作ったりもする。それくらい豚しゃぶサラダアディクトなんですが、ちょっと前までは、どのコンビニのが美味しい、なんて思った事がなかったんです。そう……最近のセブンの豚しゃぶサラダを食べるまでは。
2022年12月今現在、私の中ではセブンのが頭3つ分くらい抜けて美味しい。いや、おいしくなった。なにこれ?
一応一端の商品開発だのやってる身としても、あとただのコンビニフリークとしても(2022年はファミマのグミマーケティングががアツかったよね)ちょっと何がこんなに美味しいのか調査すべく、
クリスマスムード一色の街中を練り歩いてセブンイレブン、ファミリーマート、ローソンの豚しゃぶサラダを買ってきました!!!!!何してるんだろ私!!!!

メリークリスマス!

これらを、私の超偏見に満ちた独自の視点から見比べ味わいながら、セブンの豚しゃぶサラダの何がそんなに美味しいのかを考えてみようと思います。ええ、聖なる夜に。

プロローグ:タイトルから垣間見える、各社のしのぎの削り合いとセブンの余裕


もはや揃えてるんじゃないかってくらい一緒

毎週各社が発表する新商品ページをチェックするくらいにはコンビニが好きな私の記憶をたどると、4〜5年前くらいから、当時流行の絶頂だった料理動画サイトのレシピタイトルの付け方をコンビニが取り入れて、商品のタイトルがとても長くなった。それも一番最初はセブンイレブンだったと思う。3社ともそれぞれがそれぞれ競合をしっかり分析している様子なので、この「たんぱく質が摂れる!」みたいなタイトルのつけ方は、当時瞬く間にコンビニ中に広がった。んでも、セブンとローソン全く一緒のタイトルはちょっと笑う。まあ景表法とか色々考えたらなかなか冒険しづらいところではあるのかもしれない。ところで、3社とも謳っている「たんぱく質が摂れる!」についてみてみると、ローソンやファミマに比べて、セブンがダントツに高い。ローソンは卵まで入ってるのに。これは次に言及する肉の違いだと思う。

たんぱく質が取れるらしい。私はそんなことどうでもいいけど。
 左からローソン、セブン、ファミリーマート


おいしい理その1:肉へのこだわり

セブンの美味しさの理由の1つ目、お肉が本当のしゃぶしゃぶ用のお肉になっているところ。これがいかにすごいことなのかはコンビニ豚しゃぶサラダフリークにしかわからないかもしれない。なんならスーパーのお惣菜でもこんなのないと思う。ファミマとローソンは細切れ肉っぽい感じのお肉で、特にローソンは脂が多い部分な印象。一方セブンのは、ちゃんとしゃぶしゃぶ用の、部位は肩ロースあたりなんじゃないかな。ローソンに比べれば脂が少ない。

セブンイレブン最高。


おいしい理由その2:広げて1枚ずつ加熱してある

このしゃぶしゃぶ用のお肉が、おそらく、1枚ずつ丁寧に広げて加熱してあるんだよね。ファミマのは納品したまま湯通ししてるから折り畳まれている。ローソンは折り畳まれるほどの幅すらない。
あとセブン、無駄な加熱してないと思う、衛生基準ギリギリなんじゃないかしら?厚みは多分1mm程度のスライスここのこだわりもすごい。私の最寄りのスーパーは電話すればスライス厚依頼できるんだけど(時折撮影で厚み指定あるから大変助かっております)1mmってできたっけな。。。コンビニだから、いわゆる衛生面重視の加熱しかできないと思うんだけど、その加熱でも肉の硬さが気にならない厚さ。

これはファミリーマート。お肉は悪くないんだけど折りたたまっているんだよね。

おいしい理由その2:肉に下味がしっかりついている

また、お肉に下味がついてるのが特徴だと思う。セブンイレブンの豚しゃぶ肉は、かつお出汁ベースの味付けがしてある。これは多分豚肉に火入れするときのお湯に味がついているんだと思う。ファミリーマートのお肉にもごまドレッシングが和えてあるんだけど、出汁で火入れするのと後から和えるのでは味のしみ方が違うよねえ、と食べ比べるとわかる。ちなみにローソンのお肉はあまり味があまりしません。

これがローソン。ちなみにブロッコリーも味がしません。

塩分が2.0g以下になっているところに驚きを隠せない

私は一応病院の管理栄養士職に従事していたことがあり、1週間分の献立を立てたりするような仕事をしていたんだけれど、基本的に1日6グラム以下に献立を仕上げようと思うと、単純計算1食2グラムを切らないといけないわけで(厳密には朝1グラムにして昼夜で2.5グラムずつとか)コンビニ惣菜において、塩分2グラム以下かどうかって結構私の中では毎日食べ続けられるか、の判断基準だったりする。しかし、それがなかなか難しい。美味しさを追求すると尚更だ。これはまたどこかで書いてみようと思うけど、旨味を引き立てるには塩味が必要不可欠で、旨味があればあるほど塩味が欲しくなる。旨味が溶け出したとんこつラーメンのスープには塩分が10グラムにまでなるものもあったりする。

さて、ファミリーマートの豚しゃぶサラダの塩分は2.3グラム。そもそも、豚肉にも下味をしっかりつけた上で、出来合いの惣菜特有の大きい袋のドレッシングを全量食べたとして栄養計算すれば、2グラム超えてくるのは普通だと思う。
それが、セブンイレブンは恐ろしいことに塩分1.8グラム。2グラム以下になっているのだ。

ドレッシングはセブンイレブンとファミリーマートはどちらもゆず風味。一応セブンのはゆずポン酢みたい。ドレッシングの苦味と酸味を強めに出している気がする。苦味は、おそらく塩分を下げるために上を聞かせているようにも感じたおろし、ゆず、そしてゆずの酸味と言うより苦味を聞かせることより塩分を下げているのかなと言う風な感覚がある。ローソンはゴマドレで、塩分は低いけど味もしない。

20220106 追記:この記事出す前にもう一度ファミマに行ったら、ドレッシング変わってた!!!ポン酢からごまだれに変わっていた!塩分も1.9グラムになっていた!!ほんと商品の回転早いな!


エピローグ:セブンイレブンの商品開発担当、鬱率高そう 爆

深掘りすればするほど深いセブンイレブンの豚しゃぶサラダ、相当に計算されていると思う。ファミリーマートも大健闘、ローソンは、豚しゃぶサラダに関してもう少しがんばって欲しい気がする。(ローソン、スイーツはかなり勢いあるよね)

高いご飯っていうのは、基本五味のバランスをとった上で、そこに温度、食感、香りなどをいかに上手く重ねることが上手なんだと思っていて、日々仕入れる食材ごとに特徴があってその個性を引き出して最適の温度で提供する。。。のって、普通は完全予約制で3日前くらいから準備して、ってなると思うんだけど、それを最大限、大量製造で実現しているのがセブンイレブンだと思う。正直言って人間ワザじゃないと思う。ものすごい神経使うんじゃないかなあ。

豚しゃぶサラダは本当に美味しいんだけど、どうか開発担当者が鬱にならないようにしてほしい。って心配になるくらい。私にできることはセブンの豚しゃぶサラダを毎日食べることくらい。以上、大好きです、応援してます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?