見出し画像

人生の目的を考える時は自分の欲望としっかり向き合うといいと思う

こんにちは、きこ(@kikoslog)です。
今日は「目的を明確にして動き出したら、健康的な身体に近づいた」というお話です。

皆さん。「目的」と「目標」の違いって、ちゃんと説明できますか?
なんとなく似たカテゴリーの単語だし、その日の気分で使ってるという方も多いのでは?
実は私もそうでした。

それぞれの意味は

・目的=最終的に成し遂げたいこと(例 痩せる)

・目標=目的を達するためにやるべきことのゴール(例 毎日一駅歩く)

です。
つまり目標の方が手前で、それを達成すると目的が成し遂げられるわけです。

ここ数ヶ月、私はジムに通っているんです。
9月から通い始めて5ヶ月。
体重は4キロ減りました。


痩せたい!という希望はずーっと以前からありました。

小学校時代成長が早かった私は、背もさっさと伸びましたが、その分体重も同級生と比べると多くて…
男子には「おばさん体型」「デフ」と言われ、まあ体重多いしなぁと変に納得してずっと過ごしてきて。
でも関節が痛くなったり、着たい服が着れなかったり、実害の多さに「痩せたい」という思いはずっとありました。

さあ、この「痩せたい」。これは目的?目標?
どちらだと思いますか?

私は初めは「目的」だと思っていたのです。
痩せたらすべてが解決するような気持ちもあったし。

「痩せたい」(目的)から「食事制限する」(目標)
これって一見正しいように見えますよね?

でももっと自分の欲求を深掘りして、紙に書き出して整理してみたら…

私の目的は「健康になる」ことだったんですよ!
「悔いなく人生を過ごすためには健康が必要」と気がついてからは、スルスルとからがった糸が解けるように行動できています。

「健康でいたい」(目的)から「太り過ぎから脱却したい」(目標)から「ジムに通って筋肉をつける」(手段)

心の欲望をきちんと見極めてから立てた計画は、吊るしの目標(「吊るし」は市販品の意味ね)じゃなく、ちゃんと自分に寄り添った計画になります。

体重の増減に一喜一憂していた私でしたが、今では体重が減ることを疑っていませんし、ちょっと増えてもまた減らせば良いやと思えています。

新年に目標を立てた方も多いと思いますが、その欲望、もっともっと掘り下げて向かい合って書き出してみてください。

分解してグルーピングして並べ直して…
そうやってこねくり回してみると、本当に求めていたものに気がつけるかもしれませんよ。

ちなみに私の人生の目標はマインドマップにまとめています。
これについてもnoteで書きたいなと思っています。

こんな記事も書きました。
目的が見えているから、努力の方向を間違えそうになっても軌道修正できたというお話です。

✐ ✎ ✑ ✐ ✎ ✑ ✐ ✎ ✑ ✐ ✎ ✑ ✐ ✎ ✑
ご覧いただきありがとうございます😊
手帳を使って生活を整えている𝖪𝖨𝖪𝖮です。
ブログ・各種SNSはこちらから。
lit.link

アラフィフでも、ごきげんな毎日を満喫中👍
今年は 英語学習 & ジム通い を 習慣化 するため、コツコツ頑張っています。
✐ ✎ ✑ ✐ ✎ ✑ ✐ ✎ ✑ ✐ ✎ ✑ ✐ ✎ ✑

この記事があなたの心に響いたなら…サポートボタンをポチッとお願いします!更新へのモチベーションがググっと上がります✨