見出し画像

一度途絶えた習慣を軽やかにリスタートするためにできること

こんにちは。きこ(@kikoslog)です。

先日こんな記事を書きました。

父が3月初めから入院するので、感染症対策として2月途中からジムをお休みしてました。

そして父は無事に入院し、手術も成功!
私は今週からまたジムに通いはじめたのですが、特にブランクは感じず3日連続で通えています。

その要因を考えてみたのですが、
✳︎時間割を決めておく
✳︎使うものはまとめて置いておく
のが良かったことかなと思います。

時間割を決めておく

私はジムに行く時は、だいたい16時過ぎから支度を始めます。
16時は我が家にとっては猫のお薬の時間なので、ちょうど良いトリガーなのです。

着替えや水筒の用意はもちろん、帰ってきてすぐにお風呂に浸かりたいのでお風呂掃除もするし、洗濯物を取り込んだりもします。

ルーティンで準備をしてジムに行って汗を流し、帰ってきたらお風呂。
そしてご飯の支度をして…と、これが良いリズムを作ってくれています。

時間割とトリガーが決まっていることで、一度途絶えた習慣をリスタートさせるのも、比較的スムーズだったと思います。

使うものはまとめて置いておく

何かをしようとした時、使うものがバラバラに置いてあったり、しまい込まれていたら…
それだけリスタートのハードルは高くなっていたと思います。

私のジムグッズは、会員証とシューズは玄関のクローゼットのバックの中。
そして、それに加えて水筒とタオルを持って出かけます。

また着ていくTシャツやスポーツタイツも洗面台の一角にまとめて保管してあります。

準備に手をかけないように、収納や配置をカスタマイズして、それを移動させなかったのも、今回ブランクを感じず通えている一つの要因だと思います。

おわりに

ジムをお休みしている間は、自宅の近くを歩いたり走ったり、家の中で筋トレをしたりと、それなりに身体を動かしていたのも、良かったのかも。

体重は減りはしなかったものの、数百グラムしか増えてないし。
出かけられないストレスから、テイクアウトでかなりハイカロリーなものを食べていたのに(笑)

健康な身体を手に入れるべく、またジム通い頑張りまーす!

▼私がジムに通う理由はこちらでご紹介しています。

✐ ✎ ✑ ✐ ✎ ✑ ✐ ✎ ✑ ✐ ✎ ✑ ✐ ✎ ✑
ご覧いただきありがとうございます😊
手帳を使って生活を整えている𝖪𝖨𝖪𝖮です。
ブログ・各種SNSはこちらから。
lit.link

アラフィフでも、ごきげんな毎日を満喫中👍
今年は 英語学習 & ジム通い を 習慣化 するため、コツコツ頑張っています。
✐ ✎ ✑ ✐ ✎ ✑ ✐ ✎ ✑ ✐ ✎ ✑ ✐ ✎ ✑

この記事が参加している募集

この記事があなたの心に響いたなら…サポートボタンをポチッとお願いします!更新へのモチベーションがググっと上がります✨