見出し画像

齢ほぼ80歳の衣装ケースから #6着目 秋冬物ジャケット&スカート3点セット

今日たっこちゃんの衣装ケースから出してきたのは、秋冬物の花柄ジャケットとスカート2枚の3点セット。



「いまでも着れるでー」
と言いながらたっこちゃんが無理やり袖を通した写真が上のもの。
インナー無しで着ても全部のボタンは
閉められない。スカートはもちろんはけませんでした。



スカートは膝丈のフレアーとタイトです。
生地はベロアっぽい。

イージーオーダーですって。これはお気に入りでよく着ていたらしいけど、私の記憶にはない。
そう言ったら
「あんたアホやもんな」
と一括された。

私の一番古い記憶が2歳だか3歳だか、大きな木の下でままごとをしていて、マッチ箱に集めている菊の花びらを誰かに見せているシーンなんだけど、たっこちゃんは
「私は自分がヨチヨチ歩き始めた頃のことも覚えてるで」
と言って記憶力が悪いと私をアホ扱するのだ。
祖母から聞いた話を自分の記憶だと勘違いしているんだろうに。

ああ、また脱線してしまった。服のはなし。
ジャケットは七分袖かな。袖口は折り返すようになっていてボタンも凝っている。裏側も丁寧で綺麗です。

なんの花かなあ。アネモネのような、ナデシコのような、菊科の花みたいな、見たことがある気がするけどピンとこない。


ほうら、丁寧でしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?