見出し画像

ナナフシに自分をみた

ここで言うナナフシとは昆虫のことだ。
いつかに旅した沖縄県の八重山諸島で出会った。細長い体で木の枝に擬態しているタイプのものだった。葉などに、扮している者もいるらしい。

木の枝、とはよく言ったもので、私に出くわした者は、体を揺らし、風で小枝が揺れているのを体現するかのように居た。擬態からより近づくための演技もやるのかと目を見開いた。

その姿は外敵に見つかってしまい、怯え震えているかのようにも見える。身を守るための生死をかけた演技ー?

どこかで見た気がする。
些細なことに動揺し震えている。難から逃れられるかは別として。

私だ。
私も頻繁に揺れている。

たくさん在る生きる道の中で、自分が生きられる隙間を震えながら探るように生きている方だ。決して華やかで、なめらかで、王道とは言えない道ー。


彼らは、今日も震えながら懸命に生きているのだろうかと想うとき、何やら妙に私も生きるのを頑張ろうという気になってくる。

そもそも揺れていることが、彼らにとって懸命かどうかはわからないのだけれど。

この記事が参加している募集

サポートいただくと、いただいたサポートにて、遠出か近場かを行き先にして、旅の絵日記を書きます。