見出し画像

やりたいことリストを作ってみた:寝込んだ今日も夢を語る

昨日モチベーション維持の方法について書いたのに、今日は生理2日目で完全に体調不良に見舞われ、一日寝床にいました。かなりめげたので、今日は少しでも元気を出すために、今後のやりたいことリストを文章化することにします。病は気から!あと、今の自分からどれだけ離れていても構わない、言葉にするのが大事なので!

いろんなところで仕事する

これめっちゃやってみたい!あまり旅行をしてきた人生ではないですし、どこでも仕事ができる職業の醍醐味だと思います。日本中を回るのもいいですが、東南アジアとかにも行ってみたいです。ワーケーションってやつですね。

世界のお金の動きを理解する

のっけから抽象的な願望ですみません。円安・円高・インフレ・デフレが最高度の経済の知識である現状ですが、お金の動きに対して興味があります。なんというか、お金というものが単純に好きなのはそうなんですが、株価の上下などに対して自分なりに原因を把握して、お金を通して世界情勢を理解してみたい。

日経新聞を読めるようになる

日経新聞、読んでもわかりません。自分の生活に全く関係ないのが理由だと思うので、余裕ができたら株を買ってみたい。当事者として勉強するのが一番でしょう。日経新聞を理解する本とかも出ているので、読んでみます。

決算書を理解する

簿記はすごく苦手で、3回くらい挫折しています。決算書なんてAIに分析させてしまえばいいのかもしれないですが、自分で読み取れるようになったらいろんなものが頭の中で繋がる感じがするんだろうなと憧れます。

四季報写経をする

これも、やっていくうちに知識がどんどん繋がり新しいものが見えてくる感覚がするのだろうと思い、やってみたいです。

簿記とFPの資格を取る

テキストと問題集を買ってから積んであります。今年中にはFPの3級を取りたいです。

オンライン日本語講師をやる

ライターとして収入が安定してきたら、挑戦してみようと思っています。給料がドルらしいので、円安の今だと結構いいみたいです。もともと教えるのが好きで、英語の家庭教師をしている時も本当に楽しかった。母語である日本語を外から見てみるってすごく日本文化を理解できそうだと思っています。

占いの勉強

全ての占いを信じているわけではないのですが、タロットカードには集合無意識が体系化されているような印象を持っていて、自分を占う用に勉強してみたいです。

映画や本の批評を書けるようになる

感想ではなく批評を書くには知識や分析力が必要だと思っています。読ませる文章を書く練習をしたいです。

アロマセラピストの副業をする

アロマテラピーの1級を持っています。アロマで香水を作るのが好きで、友達相手にワークショップを開いたことがあり、それが本当に楽しかった。私は人に教えるのが本当に好きみたいで、どんなふうに説明しようかとか準備している時も本当にワクワクします。副業でいいので、何かしら香りを仕事にしたいと思っています。

精神障害者・不登校に関しての活動をする

これはライターの仕事が安定したらですが、今までの自分の経験を活かせるような活動をしたいと思っています。何をするかは全く考えられていません。

Kindle出版

今まで本当に波瀾万丈だったので、双極性障害とどうやって生きてきたかについて、人生をまとめてみたいです。

おいしい料理をたくさん作る

食いしん坊で節約大好きなので、もっと自炊を楽しみたいと思っています。食を楽しむって生活を愛おしむことと直結すると思うので。


いっぱいやりたいことあるじゃーん!長生きしなきゃね。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?