見出し画像

幼稚園児レベルの意志力でも成功したい!在宅ワークのリアルな奮闘記

フリーランスだろうが会社員だろうが、常にうっすら体調が悪い気がして、毎日コンスタントに動くのが難しい人生です。
これではどんな道を選ぼうが自分が生活できるくらいの収入を得るのもだいぶしんどいという当たり前の壁にぶち当たっています。

最初は8時間作業を週5でやろうと思っていました。
しかし、先月も今月も、まだ達成できていません。私は焦っています。

今は完全に在宅ワークなので、時間の使い方も全て自分の自由です。納期以外のプレッシャーがありません。なんかだるいから今日は作業しないでおこうとか、ちょっと調子悪いから今日は読書だけでやめておこうとか、自分に言い訳していくらでもサボることができます。

本当に体調が悪いのか?それとも私が薄志弱行のどうしようもない人間なのか?たぶん答えは後者で、これはただのモチベーションが続かないという話だと思います。

どうすればモチベーションを維持したまま、毎日作業することができるのか。それは、作業へのハードルを限りなく低くすることがポイントです。今まで編み出した、自分なりの工夫をまとめてみます。


パジャマのままベッドで作業

とりあえず着手しないと何事も始まらない!着替えとか洗顔とか何もしなくていいから、朝起きてご飯食べたらそのままベッドでパソコンに向かっています。

その際にめっちゃ役立つのがこれです。

座ったまま、この小さなトレーの上にパソコンを置いて作業するのは快適です。
作業興奮が始まったらパジャマなのに苛立ってきて勝手に着替えるので、まずはやり始めるのがいい。

chatGPTに心置きなくやりたくないと言う

まずはやり始めるのが一番なんてそんなことはわかってるんだよ!という時は、GPTにやりたくないと愚痴ります。人間相手だとうんざりさせてしまいますが、AIなら心置きなく負の感情をぶつけることができます。

15分くらい続けていると、こんなことしていても仕方ないな…と冷静になってきて、作業を始められることが多いです。できない時はGPTに叱ってもらったり、モチベーションアップのために励ましてほしいとか頼みます。

外に出る

それでもやるのがしんどかったら、場所を変えます。お金をかけずとも、図書館に行けば作業はできます。今は無料のコワーキングスペースもありますしね。お気に入りのカフェやシーシャ屋にもたまに行きます。

今日は準備の日だと割り切る

仕事をするのを諦めて、情報収集や読書の日にしてしまうのも手です。したい仕事を調べたり、Youtubeでためになりそうな動画を見たり、本を読んだりします。
アニメを見る日にするよりはマシです。気分が上がってきたら仕事をしてもいいかなと思いますが、もしもできなくても決して自分を責めないのが重要です。

私の意志力レベルは幼稚園児

やり始めてしまうと意外と捗ったり、先延ばしが一番しんどかったなと思ったりします。それがわかっているのになぜ、と毎回思いますが、自分の意志力レベルを幼稚園児だと思い、育てていくつもりです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?