見出し画像

オレ様

幸せとは、「自然に自分らしくいられること」

僕はそう思います

チームのメンバーが幸せを感じられるには、まずはトップの自分が幸せを感じられる、自然に自分らしくあっていいと思えることが必要だと思います

「自分らしさって何だろう?」

これが去年の僕のテーマでした(去年に限らず、永遠のテーマかも)

時を2年くらい巻き戻します

2年前、スタッフマネジメントの問題の原因はメンバーにあるのではなく、自分にあるということにやっと気づくことご出来ました

そして、自分を知るためにスタッフからフィードバックを求めたり、コーチングのセッションを受けたり、内省したり、、、色々やって、自己理解が深まりました

それによって、人として成長も出来たと感じます

それで良かったし、それは必要な体験でした

たぶん、その時はそれで最善だったんだと思います

でも、すごくストレスを感じましたし、辛かったです

自己理解が深まり、自分のダメなところが分かり、それを抑えつけたり、無理に変えようととしていました

具体的には、一年半前にスタッフからもらったフィードバックを受けとめて、自分の悪いところは直すべきだと考えて、自分が変わると決めて、自分らしさを抑えつけていました

それによって得たものも大きかったですが、もっと良い方法があったようにも思います

マネジメントの問題をスタッフ側の問題として、スタッフに変化を強制し、抑えつけることは間違っているということは明らかです

それを自分自身に向けることも自己犠牲的であり、間違いだったと思います

自己理解によって発見した自分のことを「ニュートラルに受け入れる」ということが出来ればもっと良かったと思います

約2年の間、色々な体験をすることで、一周して自己探求をする前の自分、元の状態に戻ってきた気がします

探求する前の自分は、ピラミッドの頂点に座るトップダウン経営者です

「オレ様」でした

また、オレ様に戻ることにしました

でも、螺旋階段を一周登って、一つ上の階のオレ様に進化しているはずです

オレ様に戻ろうと思うことができたのは、ある出来事がきけっかけで、その出来事をマイコーチとのセッションで扱ったからです

このブログの過去の記事のコメント欄にネガティヴな書き込みがあったんです(削除済みです)

それもスタッフを装ってのコメントでした

「本当にスタッフが書いたのかも?」

「もしそうなら、誰が書いたんだろう?」

などというネガティヴな思考を最初はしてしました

でも、セッションの中で、書いた人のニーズとか心情が見えてきました

その結果、コメントの内容に左右されず、さらりと流すことが出来ました

僕は決して順風満帆ではなく、すごく悩み苦労しています 

特にマネジメントでは今でも苦労しっぱなしで、すごく勉強もしています

上手くいかなかったことなど数えきれないほどあります

それでも、仕事で成功し、家族も大切にし、自己鍛錬をつづけて変化しつつある 外からはそんなポジティヴ面だけがクローズアップされがちです

そして、色んな感情を抱く人がいて、ネガティヴな言葉をぶつける人もいるんだな〜 とニュートラルに受けとめることが出来ました

「隣の芝生は青く見える」というか、良い面だけを見られがちだということも理解できました

「相手のリアクションを気にしない」というのが僕の大きなテーマの一つです

相手の反応が気ならなくなると、ありのままの自分を出せるようになれるはずだと考えているからです

そんなセッションの流れで、次にコーチからこんな質問があり、話が展開しました

「理想なチームの状態とは?」

その問いは、螺旋階段を一周登る前にヒントがありました

5年くらい前までは、スタッフの反応をあまり気にせずに、自分が正しいと思うことを実行する病院作りをしていました

チームの方針は「全員が同じ方向を向く」

僕が描くビジョンに向かって「一緒に行くぞ!」という感じです

悪く言えば「オレ様」経営者です 笑

僕は優しそうとか、大人しそうとか思われやすいですが、実はリーダー気質を持っていると自覚しています

0から1を作るのが好きで、それを支持してくれて、「院長がこう言ってるんだからやってみよう!」と言ってついてきてくれるフォロワーがほしいオレ様

コミュニケーションは苦手で、普段は無口だけど、時々トップダウンの指令性を発揮するオレ様

そして、自我が強めで面倒くさいオレ様です

そんな自分を僕自身が受け入れ、ありのままを病院作りにも出していきたいと思いました

螺旋階段を一周登ったので、その間にたくさんのことを学び、成長出来たと思っています

自分の痛みや信念を知り、相手の言動をニュートラルに受けとめることを学び、愛情が起点となる行動や思考に頼らず感じることの大切さを知りました

ただの暴君ではなく、スタッフのフィードバックを歓迎し受けとめられるようになったし、何かの取り組みを始める前に、スタッフに説明して意見をもらえば、オレ様でもついてきてもらえると思います

いきなりティール組織を目指すのではなく、グリーン組織として僕もメンバーもチームも成長したいと思います

これからの、「ニューオレ様」によって、どんな組織になっていくか楽しみです

オレ様万歳!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?