見出し画像

50代からのLIFEはLIKEがポイント

50代の人がこれからの人生を考えた時に、注目しなければならないのは、〝自分の好きなこと〟です。
そんなありふれた当たり前のことを言って、と思われますか?
そのありふれたことが人生では後回しになっていることを、実感しているのも50代なのです。

50代といえば、定年がどんどん身近になり仕事に対してわだかまりを持ったり、更年期症候群に悩まされたり。
若い世代とはまた違った不安定さを抱えています。
仕事に対しても体調に関しても、答えを導き出してくれるポイントとなるのが好きなことなのです。

私は50代以降の方に「推し活」をおすすめしていますが、これはまさに好きなこと・ものを愛でることで心身共に安定した若々しさを作ってくれます。
そして仕事に関しても好きなことを突き詰めていくと良いのだと感じた体験が先日ありました。
久しぶりに友達とランチに行ったときのこと。
二人とも医療関連の仕事を20年以上しています。会話の内容は仕事をもう辞めたい、などのグチが定番でした。
そこで私は初めて「物書きになりたくて、いますでにクラウドソーシングで記事を書いている」と報告しました。
驚きながら応援してくれた友達が語ったのは、「実は、卵焼き専門店をやるのはどうかな、と考えてるんだ」。
そんなことを考えていたんだ!とお互いにビックリでした。
こんなに長く付き合っているのに、まだまだ知らない彼女がいることに私はワクワクしました。

私たちの世代(50代)はもはや人生のイベントの大半を終え、大金を必要とはしていません。
必要なのはちっちゃな野望なのです。
その野望を叶えるために、好きなことをもっと深掘りしてみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?