見出し画像

【日韓夫婦】カナダ移住3年目を振り返って

明けましておめでとうございます!

カナダに移住してから始めた1年の振り返りもこれで3回目となり、当初カナダに移住した時に目標として掲げた『3年でカナダでの生活基盤を安定させる』、の3年が幕を閉じました。

29歳で初めて社会人になった韓国人夫(当時は彼氏)のいるカナダにほぼ身一つで嫁入りし、お金もなくて彼の妹宅にお世話になるところから始まった1年目。

自分たちだけで住むアパートを契約できるようになり、仕事も何とか軌道に乗り、永住権も手に入れた2年目。

そして、今年3年目のハイライトは、【子どもが産まれて家族が増えたこと】と【この地でコンドを購入したこと】です。

あと、番外編としては人生で初めて詐欺にも遭いました😂

ちょうど産後1ヶ月、育児疲れで頭がポケポケしながらもリフレッシュがてら一人でお出かけしたら対面で詐欺に遭ってしまいました。今となっては勉強になったし良い経験なんですが、起こった時は本当に頭が真っ白になって銀行まで走りました。(笑)
銀行でも行員の方が長蛇の列に並んでるお客さんに対して「この人今詐欺にあってるから列は並ばせずに緊急対応します!」とアナウンスするほどで😅ありがたいことに被害額は銀行のほうで全額補償してくれて後日返金されたので、本当に助かりました。

コンド購入は、遡ること妊娠が分かった時。子どもが産まれて忙しくなる前に落ち着きたいということで動き出したのが2021年12月。2022年5月に引っ越してからは自分でリノベーションしてみたかった夫と一緒に作業が始まり、これはこれですごく楽しかったです。基本的には私が商品を選び、夫が工事するかんじで、お互い好きな分野で力を発揮して初心者にしては結構良い仕上がりになったんじゃないかな😄?と満足しています。

そんなこんなしてるうちにすぐ出産になり、夏には姉家族がドイツから、両親が日本からカナダに遊びに来てくれて、秋には夫の両親が韓国から遊びに来てくれました。

この2年ちょいコロナで全く会えていなかったので、久しぶりの家族との再会って最高!とっても充実した1年になりました。

今年の目標は、来年に向けた諸々の準備をこなしながら娘との時間を大事にすること!

来年からまた働き出したいと思っているので、今年は目一杯娘との時間を楽しみつつ、保育園や仕事の面接準備などなど土台作り期間になりそうです。

あと、最近楽しんでいる家の断捨離。『散らからない、掃除しやすい部屋作り』を目指して娘が寝た後夜な夜な断捨離と掃除をしてます。緑と淡水魚に囲まれたシンプルなお部屋にしたくて、いろんな方のインスタやYoutubeを見て夢を膨らませている日々です。
もともとは金魚大好き人間でしたが、金魚は水槽のお掃除が大変なので去年の夏に初めてベタを1匹迎えてみました😄

まずは今月末から3年ぶりの日本帰省が決まったので、最近生まれた姪っ子に会えるのを楽しみに、温泉やお寿司にも思いを馳せる毎日を送っています。行くと決まってからはもう早く行きたい欲がはんぱないです。

夫は仕事の資格関係でカナダに残ってしばしの間学生に戻るので、今回は私と娘の二人旅。はじめてのワンオペフライトがドキドキですが、楽しんできたいと思います😁

今年も良い一年になりますように!


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?