見出し画像

Do you wana do?

Netflix ショートドキュメンタリー 
「最期の祈り」

人生の最期

どうしたい?

本人の希望を聴けるなら
本人が伝えることができるなら

その答えが最善


本人が伝えられなくなってしまっていたら

家族が判断をする 決断をする
最善はわからない

家族の望みも答え

事前に聞いておく
話し合うことが大事とされているけれど

なかなかそれが難しい

父は
「そのときにならないとわからない」と言った

「そのとき」は伝えられる「そのとき」なのだろうか


昼からビールでNetflix三昧のGW前半
(後半もきっとそう)

ふと出てきたドキュメンタリー

今の父を見ていると
食事以外はぼんやり
ただお地蔵さんのように座っている

テレビも理解していないだろうし
新聞はもはや座布団になっていたりする

でも食欲は旺盛

介護はそこそこだけど
好きなものを作って出そうと
それだけは日々思っている

ここが私たちの現在地

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
父はCOPDと認知症があり
24時間 酸素を使用して3年
要介護5 
デイサービス ショートステイ 訪問看護を利用
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?