見出し画像

ルバーブ?

ごきげんよう。

ルバーブという植物を知っていますか?

ルバーブは、ロシアのお野菜だそう。
宣教師が軽井沢の気候なら育つかもと株分してくれたのが最初だそうです。
気候の厳しいところで育つ植物。
普通に食べたらおいしくないんだそう。葉には毒あるし。
そこで、ジャムにして販売。


ルバーブは、栄養がいっぱい。
カルシウム豊富、食物繊維、ポリフェノールたっぷり。がん予防にもなるそう。
お味は、、、ん?食べたことあるような、ないような。
漢方薬にも使われるということで、
あ、漢方薬で飲んだ味に似ているのかも。
ものすごく、気になってお買い上げしました。

宣教師がもたらしたとか、軽井沢の歴史を感じます。
ジャムやさんに連れられて、ルバーブ畑を見てきましたが、

雑草かと思った!

言われないとわからなかったです。

あ、娘が行きたいというので、軽井沢に行ってきたんです、母娘2人旅。
またその話は今度。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?