見出し画像

荷物が重たい!

ごきげんよう。

お子さんがいる方は、思いませんか?
子どもの学校の荷物が重すぎる!

置き勉をしても良いと言われても、宿題をしたり勉強をしたりするのに
結局ほとんどを持って帰ることになります。

子どもは中学生で学校指定のリュックタイプなのですが、端末を持っていかないといけないので、教科書だけではなく
これがまた重たい!

ランドセル症候群

の問題もあって心配しています。(体重の10%以上の重いものを背負うと心身に影響を及ぼすとのこと。)

小学生の時は、副教材を全て購入していました。
学校専用のドリルや問題集なので、市販品ではありません。
塾専用問題集やさん、メルカリで中古品、新品を転売ヤーさんからの購入です。
書き込みのない中古品を探すのは結構大変でした。

小学生の時と同じく、副教材を購入すべきか・・・

副教材は宿題として学校に提出するので、書き込みます。勉強をするのに、書き込みがあると、勉強しづらい。人によっては全コピーする方もいます。ただ、すごい労力だし、紙が散らばると大変なことになります。
とりあえず、Amazonで英語の問題集を購入しました。
定価の3倍もしました。

小学校の時、ランドセル(指定のもの)が重たくて肩が内出血していると
先生に相談したところ、
「ご家庭でどのような工夫をされていますか」
と聞かれたので、
「副教材は全て購入しました。」
と答えたら
「それでお願いします」
とのこと。
え・・・。

さて。どうするか。
今度、学年保護者会に行くので、先生に相談してみよう。
中学は違うかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?