見出し画像

滋賀の住みやすさは半端ない⁉︎琵琶湖だけじゃないよ!豊かで愉しむ暮らしを手に入れる。

琵琶湖しかないわけないじゃん

関西の東の端に位置する滋賀県。琵琶湖は有名だが滋賀県の存在感は全国的にはあまり知名度が無いです。関西でも滋賀県に住んでると『あぁ〜琵琶湖ね』あまり羨ましがれる事はないです。

滋賀県出身の人の多くは外向きには『何もありません琵琶湖くらいです』といいますが、それは琵琶湖の存在が偉大過ぎて他のものが眩んでしまうことが要因だと勝手に僕は考えています。
京都から滋賀に移住すると都落ちと言われる事もありますが、実は移住した人のほとんどは満足度がかなり高いのではないでしょうか。

実は滋賀県はポテンシャルとしては関西でもトップクラスだと思います。京都よりも古い歴史と文化、そして現在も残る情緒ある風景や美しい田舎の景色、そして程よく都会です。京都で修行して滋賀で店を出す板前さんも多く、リーズナブルでとても美味しい料理を出す飲食店が多いです。

そして暮らしを豊かにしてくれる環境が整っているのも滋賀県なのです。特にプライベートの時間を過ごすための自然や施設などが充実しています。

住宅環境が抜群!贅沢な家が安い

コロナ禍の今、テレワークも増える中、滋賀に移住して暮らしの質とレベルを上げる事もできます。
駅周辺はブランドマンションだらけで中の設備も東京や大阪市内とは比べものにならないほどリッチです。土地代が安いから設備にお金を掛けられるわけですね。広さも充分で、80㎡以上の3LDK~4LDKが多いです。

最新の3LDK〜4LDKのブランド分譲マンションは2500万円~3500万円で購入できます。東京ならあり得ない金額ですね(笑)住むもよし、投資用に購入しても良しです。大津、草津、守山の駅周辺なら運用率もかなりいいと思います。
ということは分譲マンションの物件が賃貸でも借りれるということです。12万~15万円あれば3LDK~4LDKの分譲マンションに住めるのも滋賀ならではの利点ですね。生活のレベルが上がりますよ。
大津駅から大阪駅までは40分、京都駅まで10分とアクセスもとてもいいです。草津からでも大阪まで1時間で行くことができます。

私の体験談

私は大津市のブランドマンションを過去所有し運用してました。大手企業もしくは、金融機関の法人貸しで毎月15万程収入がありました。返済額は月7万くらいだったので毎月8万ほどの粗利が出ていました。
『マンションは10年で売りなさい』という今は亡き父親のアドバイスの通り、2年前に売却しました。その際は、買った時とほとんど変わらない金額で売却もできました。今は大津京の分譲マンションを借りて住んでます。

一軒家も広くていいですが、資産価値を考えた際はマンションを、僕はお勧めします。とはいえ、家族で豊かに暮らすを優先する場合は庭付き一軒家で週末はBBQを愉しむのもありですね!お家キャンプもできちゃいます。
子供がいる家庭なら尚更そんな暮らしが生きるモチベーションにもなりますよね。

不名誉な事実もあるけど気にしてない

とはいえ不名誉な事実もあります。
小中学生の学力が全国最下位なのです。大きな街の駅周辺には塾が至る所にありますが何故なのか?

調べてみると全国1位の秋田県と正当率で7.5%も開きがあります。家庭での学習量が要因とする考えがあるようです。秋田県は家庭学習ノートというものがあり、毎日学校の勉強以外のこと以外なんでもOKという制度らしく、保護者が家庭での勉強の面倒を見ることも多いそうです。

子供達の勉強は教育者だけに任せるのではなく、親も寄り添って楽しく学ぶ事が大切なんですね。テレワークが進んでいくこれからの時代では、子供と一緒に勉強をするのも楽しそうですね!これからに期待です。

滋賀県は自然公園の広さ全国1位

下記は、各都道府県の自然公園面積のランキングです。
1 滋賀県 37.33%
2 東京都 36.46%
3 三重県 34.96%
4 沖縄県 34.12%
5 埼玉県 32.80%

なんと滋賀は全国1位なのです!
滋賀県の国土に占める自然公園の割合が全国一位である理由は、滋賀県の六分の一を占める琵琶湖全体が国定公園に登録されているのが大きいと言えます。ここでも琵琶湖様の偉大さに恩恵を受けております。

とはいえ、2位が東京都というのもびっくりですね!東京(新宿)にも住んでましたが緑が多く、八王子からさらに西は日本の原風景もある田舎もたくさんあり、小笠原諸島もありますもんね!流石お上の東京です。

湖岸通りの公園についてはほとんど無料で止めれます(一部有料もあるが安い)。大津市市内以外の湖岸通りの公演はBBQなどもOKなので、みんなで楽しめる環境が整っています。

自然に遊んでもらう!レジャーが豊富

滋賀県には「琵琶湖」以外にもたくさんの自然があります。夏は琵琶湖で淡水の水泳場で気持ちよく泳いだりBBQしたり、ウィンドサーフィンも楽しむのもいいですね。春や秋はキャンプ場で自然と戯れて過ごしたり、冬は、琵琶湖バレイや奥伊吹スキー場、朽木スキー場、箱館山スキー場、国境高原スノーパーク、マキノ高原、赤子山スキー場など、たくさんのスキー場があるのでウインタースポーツを愉しむのいいです。

え?釣りですか?釣りは一年中バス釣りが楽しめますよ!

経済・歴史・文化も全国トップクラス

滋賀県民の所得は実は全国でもトップクラス。一人当たりの県民所得額は327万3千円と全国で4位にランクインするなど、実はしっかり稼いでます!すごいぞ滋賀県!大手メーカーの工場や研究所なども多く、雇用が充実しているのも理由かもしれませんね!

また、大津や草津エリアの人は大阪や京都へ通勤がしやすいので働く環境もいいと言えますね。近江商人(※1)を多く輩出した地だけあって古くから今日まで日本経済の貢献に寄与していますね。

あのバームクーヘンで有名な「たねや・クラブハリエ」も滋賀の近江八幡市に本拠地を構えております。ジブリの世界のような「ラコリーナ」も人気スポットですね。おしゃれなコーヒー器具などで有名な「KINTO」も彦根に本社があります。

しかも、重要文化財・国宝の数も873件と、こちらも全国で4位(※文化庁「国宝・重要文化財」平成28年度より)。経済・文化両面でも高いスペックを持っていると言えますね!

(※1)近江商人の流れを組む企業一覧


私たちのお店のすぐ近くにも、園城寺(三井寺)、長等神社、三尾神社など歴史と情緒ある文化財がたくさんあります。

大津絵という江戸時代のゆるキャラともいえる民俗絵画もとても素敵ですよ!ひこにゃんも大津絵のゆるキャラたちにきっとライバル意識を持っているのではないかとひそかに思っております。大津絵を学ぶには下記本がお勧めです。

大津絵 民衆的諷刺の世界 (角川ソフィア文庫)

美味しいぞ滋賀県‼︎

滋賀県の名産品というと近江牛、うなぎ、スッポン、近江米、豊かな大地で育った野菜など語りつくせません。滋賀県産の美味しい食材をお求めのかたは「滋賀の美味しいコレクション」をご覧ください。

滋賀のおすすめ飲食なる記事も今後書こうかと思っております。今言えることは入ったお店ではずれがないので、外で食べる満足度はかなり高いです。

移住のすすめ
滋賀は選択肢に入れてみよう

少し長くなりましたが滋賀の魅力を伝えようとすると、ありすぎて困ってしまうんですよね。だからみんな琵琶湖しかないというんですが、本当は住んでみると魅力がありすぎて教えたくないというのが本音じゃないでしょうか。

仕事もプライベートも遊びもすべて一つの県で完結できるのが滋賀県です。買い物はどこでするの?という方がいるかもしれません。もちろん大型ショッピングモールやアウトレットパークもあります。むしろ滋賀で個性的なお店を回る方が楽しいです。古道店やアンティークショップなども多く、個々の価値観に応える多様性があります。
滋賀にあるおすすめのお店特集なども今後書く予定です。お楽しみに!

関西に移住を考えている方は滋賀県という選択がいいのではないかと個人的には思います。私も独立と共に滋賀県大津市にカムバックしてきました。たぶんですが、もう滋賀から離れることは無いと思います。その理由は住んでみる分かりますよ。

#この街がすき #滋賀県 #移住  

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?