見出し画像

パフォーマンスが下がらないように努めます。

今日は朝から先日話題にしたものとは別のクライアントの大型案件にかなりのエネルギーを用して、なかなか細かい案件が進められなかったのですが、校正出しを先延ばしにしていた先にいくつか届けられたので良かったです。

一個一個、着実に進めるのが一番早道です。確かな仕事で信頼を獲得しつつ。

そのうちの一つの案件では、クライアントから「小さいサイズで一旦校正を見せてもらってから、検討してサイズアップする場合もある」というご依頼をいただいていました。

言われた通りに、小さいサイズで良いものを作るだけでは、まだまだ新人レベル。小さいサイズと一緒に、よりサービスの内容が分かりやすくなったり、読者にもクライアントにも「頼んでみようかな…」と思われるような内容にしたりして、プラスアルファのサイズが少し大きい広告も一緒に作って提案するのが定石でしょうね。

制作に頭を下げるのも忘れずに。

で、その努力が功を奏して、少し大きいサイズで前向きにご検討いただくことになりました。

狙い通りの展開になってうれしいと同時に、ありがたいなぁ…と、ますます営業や広告の仕事が好きになるわけです。

忙しいクライアントの担当の方に、「手間を省いてもらう提案をしてもらって気が利く担当者だなぁ」とか「自分も営業の立場だから、こうしてもらってありがたい」と思ってもらえるように、相手の立場に立ったものの考え方をするのが当たり前に思うのですが、今日はそうではない人がいて驚く日でもありました。

自分に厳しめだと他人にも厳しくなりがちなので、そうならないように気をつけているのですが、その範囲を超えることが起きていてなんだかモヤモヤ。そのせいでパフォーマンスが下がらないように努めます。

今週末は穂村弘さんの講座の課題を提出する期限なので、そちらに集中するように、明日の出勤日で、ある程度のところまで色々と進めておきたいところです。気合いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?