見出し画像

旅のノウハウ、久しぶりで忘れてしまってましたが、

お土産は、安価な1個売りを多めに買っておくのが正解ですね。諸般の事情により、善光寺土産で有名な、唐辛子を買いそびれました。

車での長旅、無事に帰ってくることができました。それだけでも良かったです。

結局、昨日今日で雨に降られたのは一般道を運転中に数分、パラパラとした程度。昨日はどんよりした空模様が見られたタイミングもありましたが、今日は終始快晴。晴れ女炸裂でした。

また明日から、仕事や諸々頑張ります。

ものすごい観光地だなぁ、という感想です。大した下調べもせずに行ったので、色々と分からないことも多く、その都度スタッフの方に訊いてました。

仲店と宿坊が整然としていて、我らが地元の観光スポットは遠く及ばないなぁ、と、ビックリするばかり。

リピーターが多いというのも頷けます。

数年前に、母親と下の妹と一緒に車で伺った、高野山とは全く違っていて、比べるものとしては種類が違い過ぎますが、母親と私が同意見だったのは、高野山が良いねぇ、でした。

父親は高野山に行ったことがないので、説明はしてみたものの、行ってみないことには、ですね。

次は伊勢志摩に行きたいと、父親が言っていたので、高野山も含めてなんとか行けるようにしたいなぁ。めちゃくちゃ遠いので、余裕を持って飛行機か電車で行きたいものです。

ただ、荷物が多くなった帰り道は、車が楽ちんなんだよなぁ。ま、上京した際に私がよく使う手で、手荷物全部を宅急便で送ってしまうという方法もありますが。

旅のノウハウ、久しぶりで忘れてしまってましたが、年内10年以上ぶりに、弘前市の奈良美智さんの美術館に行きたいのを実現すべく、磨いておきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?