見出し画像

続けたら体重も変わるかもしれません。

例えば、今食べた「プレミアムガーナ フルーツショコラ マスカット」という、1粒43kcal(8.2g)、一箱65gのチョコレート。今は2〜3粒食べれば今日の分はお終いにできるのですが。

若かりし頃、特に大学生の頃は箱なら箱、袋なら袋を空にするまで満足できない体と精神でした。昔はまだマイナーだったシャトレーゼがアパートの近くにあったので、おデブの道まっしぐらですよね。当然、菓子代もかさみます。

身長に対する理想体重をBMIに求めるとするならば、数値は22.85で普通(適正体重には+2.5kg程)の範囲内で推移している状態が、現在まで10年ほど続いています。大病をする前の過労気味だった時期は変動が激しく5kgの増減は珍しくなかったですね。彼氏ができると意識して痩せようとし、気が緩むと太る形でした。

今思い返せば、自分で自分の人生を切り拓いていると勘違いして、実際のところは他人に影響を受けまくって、体だけではなく感情の起伏も相当激しかったと記憶しています。

マルチタスクが得意で、いつも気を張って生きている感じで、反動であちこち不具合が溜まっていったんだなぁ、と、今なら分かります。

ところで一番太っていたのは確か中学生のとき。75kg近くあったと記憶しています。数年前の同窓会で「痩せて良かったねー」なんて、しみじみ言われたものです。

ダイエットで痩せたのではなく、ストレスで痩せただけなので、参考になるようなことは何もなく。今は好きなものを好きなだけ食べています。数日前から便秘解消のために1日1食、主食をオートミールとご飯の合い盛り状のお粥にしているので、続けたら体重も変わるかもしれません。

そしたらまたご報告します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?