見出し画像

今日も目一杯、楽しみました。

大谷サンタ、スゴいねぇ。クリスマスに合わせてくるとは思わなかったなぁ!

深夜に寝付けなくて頓服薬を飲んで寝たところ、寝坊しましてね、昨日のクリスマスの朝に。職業訓練校の扉を開けながら「トナカイが怪我してしまって〜」なんて言おうかと運転中に考えてましたが、当然ながらそんな雰囲気ではありませんでした。えへへ。

ということで、通常ペースでnoteです。

さて。ライター業は年明けしばらく経ってから、怒涛の取材&原稿執筆というスケジュールになりそうです。頑張ります。ま、大丈夫でしょう。

次の科目の検定受験についての日程も、クラスメイトと相談し始めました。みんなで大量合格目指します。

仲間の存在は大きい。

そうそう、Amazonプライムのブラックフライデーでゲットしたジェット噴水機で窓掃除、ちゃんと日曜日にやりましたよー。

なかなか勝手がつかめなかったのですが、特に自室の窓のベランダごとキレイにできたのが良かったです。ようやく古くなったツバメの巣も撤去しました。ツバメたち、長らくありがとう。

今日は手相学・人相学の先生や皆さんとzoom忘年会を予定しておりましたが、参加は見送りました。体の疲れ解消を優先したいという判断です。

決して後ろ向きなつもりではなく、テレビやネットニュース、SNSで見るにつけ「世の中は私がどんな状況であろうと、ズンズン進むなぁ」と、思います。

ちなみにポジティブ(陽)だけネガティブ(陰)だけでもバランスが悪いので、中庸でいるのが良いそうです。

ズンズン進む世の中を尻目に、私も力を蓄えているわけですが、知らない人から見ればキキさん失業中なんだってね、で終わるわけで。

そこが面白いなーと。

定期的に各種SNSで近況報告はしてますが、アップしている内容は、私がやっていることの一部分に限ってますしね。

下手したら勤めていた頃と同じくらい、もしくはより忙しい。

それを知るのはごく親しい人と、noteの皆さんだけっていうのが、また面白い。

ブルーハーツの甲本ヒロトさんの名言がFacebookにアップされていて感銘を受けたんですよ。

「“楽しい”と“楽”は違うよ “楽しい”と“楽”は対極だよ」

“楽しい”と“楽”は違うよ “楽しい”と“楽”は対極だよ 
楽しいことがしたいんだったら 楽はしちゃダメだと思うよ 
楽しようと思ったら 楽しいことはあきらめなきゃダメだね  
ただ 生活は楽な方が絶対いいと思うよ でも人生は楽しい方がいいじゃん
生活は楽に 余計なことには気をとられず 人生は楽しく

参照『BREATH 2000』spring号

本当にそうだなぁ、、、。

ということで、今日も目一杯、楽しみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?