見出し画像

好きなこと、ワクワクすることから始める。

家に持ち帰った企画書のレイアウト作成に、まだ取り掛かれずにおります。これを投稿したら頑張ります。

姪っ子ちゃんが大好きなうさぎについてのドリルを一生懸命解いていて、読めない漢字を教える手伝いをしておりました。

部屋の中で散歩させることを、へやんぽというらしい。初めて聞きました。

「細胞って何?」と訊かれて、体を作るものとの説明にいまいち納得ができなかったようで、自分から「そうだ!」と言って人体図鑑を引っ張り出して確認していたのには、見込みがあるなぁ、と感心したり。

何かで、子どもが知識を得ようとする姿には、努力という言葉はそぐわないと言っていたのを思い出して、そうだなぁと得心します。

〜ねばならない、知っていることを繰り返し書くだけの宿題は楽しくなさそうだけど、飼っているウサギのことを知りたいという欲求を素直に表現して学ぶことには、国語や理科や家庭科といった教科に区切られない、大きな学びや発見があるのだと、気付かせてくれます。

好きなこと、ワクワクすることから始める。学びも仕事も、同じなんでしょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?